SSブログ
映画(HD-DVD) ブログトップ
- | 次の10件

プレステージ [映画(HD-DVD)]

発売が1月1日なんで
新春向けの豪華絢爛マジック映画か?
と思われるかもしれません。

たしかにマジックの部分も多いのですが、
基本的にドロドロした人間ドラマです。
しかもオチは・・・・・・・・・・・・私個人はどうよ?
という感じです(賛否別れるでしょうね)
中盤以降トンでも話になるんですが(これも解釈が分かれる余地が残ってる)
スカーレットさんの胸の谷間で許しました(w

でも解釈しだいで、オチは
深くとれば、皮肉に感じる人が多くいるかもしれません。

~~~~~~ネタばれ注意~~~~~~~~~~
こんな話を思い出しました。

宇宙でボールペンが使えないので
NASAは100万ドル(当時)かけて宇宙用ボールペンを造りました。
http://www.a-diamond.co.jp/fisher/about/index.htm

一方ソ連は鉛筆を使ってました(w

単純に考えれば、簡単な話を、自分の思い込みで
無駄な労力をかけて実現しようとするのは
人間の性分で、そういうバカな人が居ないと世の中進化しません。

ライト兄弟とかガリレオさん、エジソンさんなんて結果出せなかったら
ただのキチガイですし、同じ事考えて、僅差で歴史に残らなかった人って多いと思いますよ。
(電話のアレキサンダー・グラハム・ベルさんVSエリシア・グレイさんとか)

はっきり結論が出ない(狙ってるんでしょうけど)映画は
自分で見るより、むしろ人に貸して反応みる方が面白いかもしれません。

プレステージ

プレステージ

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/01/01
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Queen Rock Montreal & Live Aid [映画(HD-DVD)]

HD-DVDでライブ物は、おっさん世代向けの
ロイオービソンとか、TOTO、サンタナ、パットメセニーとかで
今年、ツェッペリン熱狂ライブと、このクイーン(充分おっさん向けですね)
をとても楽しみにしておりました。

が、しかしツェッペリンは延期(2010年なんで実質無期限かな?)で
へこんでました。しゃあない、ナインインチネイルズもちゃんと再生出来ないし、
いっちょブルレイ買おうかな~と思いましたが、
クイーンを見た瞬間、当分いいやーと思える程出来がよろしい。

画質が凄い!オリジナルネガを一コマづつチェック云々と解説に書いてましたが
マジでフレディの胸毛までバッチリ(おえ~)
結構古い作品なのにここまで綺麗に修正したのは執念と言っていいかもしれません。
カメラアングルのせいか、まん前で見てる感じで、やや涙してしまいました。

おまけのライブエイドはざんねんながら、ビデオをコンバートしたような
ノイズが乗ったまま(当時TV放送素材ですからね)ですが
パフォーマンスは最高でした。

Rock Montreal

Rock Montreal

  • 出版社/メーカー: VIDEOARTS MUSIC( C)(D)
  • 発売日: 2007/12/26
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブレードランナー ファイナルカット アタッシュケース入り [映画(HD-DVD)]

2つで充分ですよ

VHSで2本(一本2万近くしたよな・・・・・・遠い目)
LDで2枚
DVD1枚
HD-DVDに至っては、一挙に5枚という事なんですが、
まったく飽きませんし、懲りません。

日本版(1枚物の予定だった)を最初買う気満々でしたが、
次世代版が両方中止。
US版は字幕が入って、5枚セットなんで、輸入しちゃいました。

アタッシュケースは写真よりしょぼくややテンション下げ。
RD-A1使ってるのですが、最初画面が出て来ず泣きそうでした。
(以前、輸入盤でナインインチネイルズのライブが再生出来なかったので焦った)
何とか無事再生できまして、思わずおおおおおおおおおおおおと
一人でどよめいてしまいました。

思い起こせば、DVD版が廃盤になり、新装完全版がでるでると
数年待ち、さらに次世代対応と、盆と正月と成人式と、還暦と初夜が来たような興奮です。

画質、音質共に完璧で、アホ程繰り返し見た作品が
物凄い細かく、半端無く修正されてます。

いままでのお布施が、
繰り返し見た時間が全て還元された気分になり
人生初めての感覚に襲われました。

”生きてて良かった”と(w


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

バイオハザード [映画(HD-DVD)]

シリーズ全部が最高!という映画は存在しないと
思いますが(ジェイソンボーンは結構いけてるかも)

このバイオハザードも今、3まで出てますが、
2が正直”なんだかなー”って感じで3は見てません。
1はミラさん主演、マリマン音楽が目当てで見に行きましたが
ゲームの映画化にロクな映画は”なかった”ので
地雷覚悟で見に行きました。

基になるゲーム自体がゾンビ映画へのオマージュに溢れる作品なので
それを映画に還元した結果なのかもしれませんが、
”ゲームから映画化した作品史上初”と言っていいぐらい、
マトモな映画だったので、劇場で非常に感動しました。
ゲームで加わった要素も上手に脚本へ織り込んでいて
ゲームファンも納得の作品でした。

DVDを持ってるんで、買いなおしをためらいましたが、
HD-DVD版は、画質として、金属や肌(ハァハァ~)目(アップが多い)の質感
音質は、レンジが広がり、DVDと別物に仕上がってます。
結果的に得した気分です。

自分はユニバーサル作品に好みの映画が多いので
HD-DVD買いましたが、2,3はブルレイなので、シリーズファンは
両方そろえるにしても、自分の所有する側で待つにしても
めんどくさ~い話です。

個人的にはどっち側でもいいので、早く統一してほしいですね。

バイオハザード

バイオハザード

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トランスフォーマー [映画(HD-DVD)]

ぶっちゃけ、ストーリーはどうでもいいです(w
(見せ場が続く脚本という意味では至高の脚本です)

まず変形シーンにびびります。
ハイビジョンで見ても誤魔化しの無いディテールは”匠”
最初からフルスロットルで、見せ場が切れない(一部お色気)構成は”技”
義を重んじ、弱いものの見方する、熱い”心”

”知”以外は(笑)全部入りの優れた作品で
老若男女、全世界向けエンターテイメント作です。

さらにボーナスディスクも手抜きなしで、TFファンのクレイジー振りには脱帽です。
ただ、残念なのは、PinPや、ダウンロードコンテンツが英語の点です。
事情は判りますが、解説小冊子みたいな物くらい付けても・・・・・・・・・・?

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

バベル [映画(HD-DVD)]

環境物で、プラネットアースとか、動物(お魚)ネタとか
ハイビジョンで感動する素材は多いですが、

バベルでは”石”の質感に感動しました。
生まれて初めて石に感動しました。

非常に重いテーマでありながら、繰り返し見たくなる部分も多く
繰り返し見るほど、製作側の緻密な
”リアルに感じる”演出も読み取れる様になり、新しい発が見出来ます。

アモーレロペス、21グラム、バベルと、
よりシリアスな作風になってる監督さんですが、
1本位ハジけたバカ映画撮ってほしい所です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ザ・シューター 極大射程 [映画(HD-DVD)]

正直”ハメられた敏腕スナイパー”というシュチエーションは、
あまりそそられませんでした。

山猫は眠らないとか、スターリングラードとか名作はありますが、
予告を見る限り、スナイパーに見えません。

レンタルして面白かったら買おうかな?と思っていましたが、
出来ず、300も見倒したので買っちゃいました。

ストーリーは普通で次の展開も読め読めでしたが、
途中銃器ウンチクや、爆弾などの話も楽しめます。
(過去の狙撃手ネタより、ダイハードとか、ボーンシリーズに近い感じ)
最初から最後まで隙が無く、高密度エンターテイメント作でした。

バックの大自然とか、爆炎、煙、飛び散る破片等々
ハイビジョンパワーを発揮するシーンが多く、満足です。

シリーズ物にするそうですが、ストーリーはシンプルでいいので
市街地とか、ヘリからとか、そういうシーンを作る事に専念して欲しいですね(w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

300 [映画(HD-DVD)]

朝、コンビニに300のDVDが並んでおり、おおおおおおお!と仕事休みたかったのです。
しかし、ちゃんと仕事終わってビックカメラに引き取りに行きました。
ヨドバシや、ソフマップはちゃんと棚を設けてくれてますが、ビックは1:9の割合くらいでブルレイの横にちょこんと。
(予約してたので、問題なくGETは出来ました)

マトリックス、ブラッドダイヤモンドとドタキャン連発だったので安心しました。

シンプル且つハイテンションで一日の疲れを癒してくれます。
また、逆境を”いてまえ!”と気合(一応戦略もある事はある)で突っぱねるのは爽快です。
私の様なサラリーマンの負け犬根性を刺激してたまりません。
(上司を窓から蹴飛ばしたりして(w)
この映画は中毒性があるかもしれません。

この映画に飽きた頃、シューター買おうと思ってます。


- | 次の10件 映画(HD-DVD) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。