サンバ DE アミーゴ [ゲーム(Wii)]
サンバDEアミーゴを夢見てきましたが、ついにこの日が!
BGMにジプシーキングスを使ったゲームは他にあるでしょうか?
このゲームは1999~2000年頃、ゲーセンとドリームキャスト(!)で発売されて以来、
沈黙していましたが、10年の時を経て復活です。
当時ビールのCMでジプシーキングスが使われていたからでしょうけど、
ラテンがプチブームだった時期で
リッキーマーティンのリビングビダロカ
またの名をゴールドフィンガーアチチチ
がブームの頃です。音ゲー真っ盛りで、一気にブームは去ったものの、
去年のギターヒーロー旋風で最近息を吹き返しています。
これは、まさに奇跡のタイミング・・・・・・・と思ったら
太鼓の達人と発売が被ってしまい、苦戦してるみたいです(T T)
太鼓の達人はアニソン、JPOP、ゲーム曲とお子様向けですが、
サンバDEアミーゴは、子供から大人まで楽しめます。
(大人はゲーム、しかもこんなバカなゲーム)
Wiiの傾きをメインで調整してるみたいで、なかなか位置を合わせるのが
難しいですが、位置があってるかどうかは目視で判断出来るので、慣れれば大丈夫っぽいです。
楽曲のアレンジが素晴らしく、原曲がない楽曲もかなりいい感じです。
ジプシーキングのヴォラーレ(キリンビール!)で切ないメロディに合わせて、リモコンを振ると
シャカシャカとリモコンから音がするではありませんか(オプションで変えられる)
おなじみサンバデジャネイロ!
そして、テキィィィイラー!熱い熱すぎます。
40前後のオッサン泣かせは
コンガ!(マイアミサウンドマシーン)
テイクオンミー(a-ha)
スムース(マッチボックス20&サンタナ)
極めつけは、ロッキーのラテンアレンジが最高です!
サントラ欲しい!
体力の消耗が激しいゲームなので、まだ全部ロックを外してませんが、
ダウンロードで楽曲追加まであります(119ブロックは、ちょっとどうよ・・・・・・・・)
あとはDC版にあった猪木ボンバイエがあれば完璧ですが・・・・
ディザスター デイ オブ クライシス [ゲーム(Wii)]
開発された方の意図は判りませんが、
天災パニック&テロリスト集団という何でもありの設定で、
とてつもない物を期待させながら
災害演出と、テロリストはコケ脅しに使われてるだけで
ゲーム内容、ボリューム共にまとまり”過ぎ”た
小じんまりした感じです。
例えば、逃げるシチュエーションで、リモコン&ヌンチャクを
思いっきり振る操作があるんですが、画面が切り替わり
”さあ今から逃げてよ”とはっきり判ります。
テロリストと遭遇して銃撃が始まる時、画面が切り替わり
”さあ今から撃ち合いしてよ”とはっきり判ります。
これだと確かに、それなり遊べますが、これの繰り返しなので、
眠たいストーリー付きのミニゲーム集です。
遊び易さを優先した結果だと思いますが、折角のダイナミックな設定が台無しで
ムービーからシームレスに一連の操作を要求すれば、
先が読めない緊張感が出たのでは?と思います。
絵もヘボく、GCですら、エターナルダークネスや、バイオ4、ターミネーター
などリアル路線でも綺麗な作品はありましたし、それより性能が上のWiiで
こんなのでは、ちょっとどうかと思います。
フィールドを行き来するゲームとしても、斬新さは無いですし、
テロリストと銃撃するゲームとしても、斬新さは無いです。
しかし、それなりに遊べる造りなので、ゲームを普段しない彼or彼女とカップルでとか、
接待とかに気軽に遊べる分、間抜けなストーリーもネタとして使い道があるかもしれません。
グラディウス リバース [ゲーム(Wii)]
グラディウスと銘打つ以上、
黙っちゃいねぇぜ
とおっさん魂に火がついてしまいます。
ぶっちゃけ千円なら地雷でもいいかなと思ったんですが、
想像以上にまともでした。
グラフィックや処理オチ(わざとかな?)の感じで
”スーパーファミコンでオリジナル作品があったなら”
という感じに仕上がってます。
絵的にややしょぼですが、
曲や背景、敵も今までのシリーズっぽく仕上がっており
(ちょっぴりネメシス90入ってたりする)
なかなかのセンスです(千円なのに)
Wiiでグラディウスも沢山あって、
VCでファミコン版の1(これで500円は詐欺)と2(微妙)
PCエンジン版の1(オリジナル面入り)と2(CDロムベースでなかなかです)
スーファミ版の3はアーケード版よりいい出来です。
あと業務用の移植は1と2パックがサターン&PS時代に出てました。
PS版は残念ながらPS2で”ちゃんと動かないリスト”に入ってたと思います。
そのおかげでうちのサターンがいつまで経っても・・・・・・・・・・
(コナミさんなんとかして)
DS版も出来が良かったですが、やっぱ据え置き機で遊ぶゲームに思えます。
(とわ言いながら、PSP3000購入と同時に買うと思います)
最近にわかにシューティング復活の兆しがあるので、
グラディウスとダライアスの復活を願っております。
ボリュームもあり、内容も充実。グラディウスらしさも維持。
賛否分かれる作品ですが、これのためにPS2買いました。自分は絶賛派です。3と4より断然面白いと思います。
DSのレゲーセットですが、グラディウスの出来はかなりいい感じです。
マリオカートWii [ゲーム(Wii)]
XBOX360のフロンツァ2の出来が良く、かなり悩んで買ってません(4月11日現在)
ゲームのコントローラーはかさばるので、困っちゃうんですが、
過去やっちゃった例として、
X68アナログスティック(電波!)・・アフターバーナー専用・・・・になりかけたが、スターウオーズとスターラスターも
PS初代アナログスティック・・・・・・・アサルト(ナムコミュージアム)専用
SS,DCツインスティック・・・・・・・・・ヴァーチャロン専用(使いまわしさせんか!)
DCマラカス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サンバでアミーゴ(Wii版の噂もちらほら)
そして究極のやっちゃったは
XBOXの鉄騎コントローラーです。壊れたらどうしようと、ビビリながら年一回遊んでます(w
今回Wiiのマリカをビックで予約する際、どうせGCコントローラーでするんで
”ハンドル無し版で”と言いましたが”みんな付いてます”という事なんで諦めました。
立方体のいかにも”同梱版やで!”という感じのパッケージだろうと
びびりながら、ビックに取りに行きましたが、予想に反してコンパクトなパッケージでした。
TVCMでみると結構デカそうに見えるんですが・・・・・・でもリモコンの大きさ考えれば
どれくらいか判りますよね普通。バカな私。
なかなか操作感は良く、運転してる風な感じがしますが、結構手首に来る物があります。
40前のオッサンが部屋で、一人でぷっぷーとハンドル握り締める姿にも、来る物があります。
小一時間笑ったのが、ピノキオがバイクでウイリーする姿は、最高です。来る物があります。
Wii版は、新要素としてWiFiとバイクの要素が追加になってますが、
スマブラと同じく、基本的なゲーム要素は易しくなってる感じがします。
(ネット対応のラグとかの調整のためでしょうけど)
せっかくコントローラーがハンドル操作しながら縦横に振れるので、
64版みたいにジャンプ復活(ジャンプ台でのアクションはある)とか、横のカートを蹴るとか、
無茶やっても良かったと思える程、ハンドルの感触がいい感じです。
Wiiはあまり、いい感じのレース物がありません。(牛とエキサイトトラック位?)
せっかくのハンドルなんで、エキサイトバイクWii,マッハライダーWii,F-ZEROWii、等を期待してます。
メトロイドプライム3 [ゲーム(Wii)]
別に勝ち負けで、物を買う訳でもなし、
あまり、”交換しにいけ”とか言い続けられると、いいかげんうっとうしく感じます。
買う順番的に行けば、次世代アンプ、プラズマ買い換え、
その次のタイミングでブルーレイを買えば、レンタルも始まり
ブルーレイで1層MPEG2が出なくなってるのでは?と思います。
映画メディア以上に熾烈なのはゲーム機なんですが、
Wii&DSでウハウハの任天堂も、前は2連続で負けですし、
ロボット、バーチャルボーイ、64DDなんてのもありましたね。
携帯機圧勝のGBもポケモンが無ければ・・・・?
その他にも微妙だったディスクシステムってのもありました。
しかし、普及はイマイチですが、内容はピカイチで、後世に残る名作が
多く生まれました。
その中に、元祖メトロイドがありました。
日本ではそこそこ人気なんですが、海外では立派な看板タイトルで
最近では先に海外版が出て、かなりおくれてから日本版が出ます。
(出してくれるだけでも感謝しなければいかんのかな?)
GC版も出来が良かったので、安心してWii版を買いましたが
順当進化の上に、操作系が激ヤバな面白さです。
もの珍しさで買って、去年数本しかゲーム買ってない(しかも年末のみ)Wiiでしたが
Wii買って良かった!ヌンチャク万歳!と思えた初めてのゲームです(w
大乱闘スマッシュブラザーズX [ゲーム(Wii)]
DXからXへ
何でパワーダウン?Xは無限大?
とオールスターゲームは外れが多い中、スマブラは貴重な当たりです。
初代64スマブラは当時、多分に企画物の匂いがきつく、
時期的に
SNKのキングオブファイターズ
サターンでのファイターズメガミックス
の流れみたいな印象でしたが、
それらとの違いは圧倒的に遊べます。
キャラの多さ×モードの多さ×対戦の調整=無敵
極めれば一生遊べそうな勢いです。
しかし、今回ちょっと気になった点として
①ロードが長い(ムービーとかイベントとトレード?)
②テンポが遅い(キャラがやや大きくなったため?)
圧倒的なお得感はゆるぎないのですが・・・・・。
クレイジークライマーWii [ゲーム(Wii)]
宝島Z [ゲーム(Wii)]
年末になると、いろんなサイトで
2007ゲームオブザイヤーとかの企画がありますが、
とあるサイト(海外)でこのゲームはWii部門にノミネートされてました。
最初洋ゲーかと思いましたら、カプコン製で
しかも日本発売済みでした。
紹介ムービー見て面白そうだったので購入しました。
ギミックの操作が直接、コントローラー直結でいい感じです。
メイドインワリオみたいなミニゲーム集とは一味違い、
”おーなるほど”と謎解きのネタに感心できます。
デモやキャラ、曲もよく、さすがカプコンと良く出来てます。
Wiiは非常にゲームの量が多いですが、見るからに・・・・・・なゲームも多く(続く)
ナイツ [ゲーム(Wii)]
ドリームキャスト、Ps2、XBOX、360
歴代ハードで出る出ると言われ続け、ついにWiiで復活です。
次世代パワーで飛びます!飛びます!と
意気揚々とリモコン、ヌンチャクを構えました。
曲はいいのですが、地味な画面。
ゲーム的に、まったく変わっていません・・・・・・・・が
つい黙々と3時間遊んでしまいました。
続編と言うより、再構築?という感じで、
まあ、システム的に触りようが無いゲームなのかもしれませんが
進化的な要素はありません
(基本仕様の部分でという意味で。プラスアルファ的な追加は結構ある)
しかしヌンチャクとの操作相性が悪いので
リモコンのみで試しましたが、さらに難解な操作へ・・・・・・
結局GCコントローラが一番楽です。
ソニックWiiは操作のもどかしさが、愛しくもあったのですが、
ナイツの場合、やりこむとレースゲームになるのでいただけません。
フィールドを自由に飛び回る・・・・と処理がいっぱいいっぱいみたいな印象もうけます。
Wiiより、パワーに余裕がある、360向けだったのでは?と感じます。
サターン版はアイテムの位置が非常に計算されており、
思わず唸る出来だったのですが、Wii版にも期待しつつチャレンジしていきたいと思います。
マルコンWii欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありえませんけど(w
NO MORE HEROES( ノーモア ヒーローズ) [ゲーム(Wii)]
主人公は、トラビス
謎の女性は、シルビアクリステル
それだけで買いなんですが(w
ゲームとしては、さほど複雑でなく
楽曲、キャラクタ、デザイン、セリフどれをとっても一級品ですし、
ゲームを文化として解釈してる箇所も多々あり、世界を楽しめる作品です。
ただ、往々にして意図的に外した表現というのは
誤解されやすく、写真なんかで見た場合
”これってファミコン?しょぼー”って敬遠される人も多いかと。
お気楽に楽しめるという点でWiiがベストだと思いますが
この作品のスタッフでXBOX360のスペックを前提に、
デザインされたゲームも見てみたいです。
NO MORE HEROES(ノー・モア・ヒーローズ) 特典 メタル“ビーム・カタナ”アクセサリー付き
- 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
- 発売日: 2007/12/06
- メディア: ビデオゲーム