SSブログ
ゲーム(Wii) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

サンバ DE アミーゴ [ゲーム(Wii)]

Wiiリモコンを見た瞬間、スターウォーズのライトサーベル振るゲームと
サンバDEアミーゴを夢見てきましたが、ついにこの日が!

BGMにジプシーキングスを使ったゲームは他にあるでしょうか?

このゲームは1999~2000年頃、ゲーセンとドリームキャスト(!)で発売されて以来、
沈黙していましたが、10年の時を経て復活です。

当時ビールのCMでジプシーキングスが使われていたからでしょうけど、
ラテンがプチブームだった時期で

リッキーマーティンのリビングビダロカ
またの名をゴールドフィンガーアチチチ

がブームの頃です。音ゲー真っ盛りで、一気にブームは去ったものの、
去年のギターヒーロー旋風で最近息を吹き返しています。
これは、まさに奇跡のタイミング・・・・・・・と思ったら
太鼓の達人と発売が被ってしまい、苦戦してるみたいです(T T)
太鼓の達人はアニソン、JPOP、ゲーム曲とお子様向けですが、
サンバDEアミーゴは、子供から大人まで楽しめます。
(大人はゲーム、しかもこんなバカなゲーム)

Wiiの傾きをメインで調整してるみたいで、なかなか位置を合わせるのが
難しいですが、位置があってるかどうかは目視で判断出来るので、慣れれば大丈夫っぽいです。
楽曲のアレンジが素晴らしく、原曲がない楽曲もかなりいい感じです。

ジプシーキングのヴォラーレ(キリンビール!)で切ないメロディに合わせて、リモコンを振ると
シャカシャカとリモコンから音がするではありませんか(オプションで変えられる)

おなじみサンバデジャネイロ!
そして、テキィィィイラー!熱い熱すぎます。

40前後のオッサン泣かせは

コンガ!(マイアミサウンドマシーン)
テイクオンミー(a-ha)
スムース(マッチボックス20&サンタナ)

極めつけは、ロッキーのラテンアレンジが最高です!
サントラ欲しい!

体力の消耗が激しいゲームなので、まだ全部ロックを外してませんが、
ダウンロードで楽曲追加まであります(119ブロックは、ちょっとどうよ・・・・・・・・)

あとはDC版にあった猪木ボンバイエがあれば完璧ですが・・・・


サンバ DE アミーゴ

サンバ DE アミーゴ

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ディザスター デイ オブ クライシス [ゲーム(Wii)]

冒頭から、陳腐な話を聞かされて、テンション急降下です。

開発された方の意図は判りませんが、
天災パニック&テロリスト集団という何でもありの設定で、
とてつもない物を期待させながら
災害演出と、テロリストはコケ脅しに使われてるだけで
ゲーム内容、ボリューム共にまとまり”過ぎ”た
小じんまりした感じです。

例えば、逃げるシチュエーションで、リモコン&ヌンチャクを
思いっきり振る操作があるんですが、画面が切り替わり
”さあ今から逃げてよ”とはっきり判ります。
テロリストと遭遇して銃撃が始まる時、画面が切り替わり
”さあ今から撃ち合いしてよ”とはっきり判ります。

これだと確かに、それなり遊べますが、これの繰り返しなので、
眠たいストーリー付きのミニゲーム集です。

遊び易さを優先した結果だと思いますが、折角のダイナミックな設定が台無しで
ムービーからシームレスに一連の操作を要求すれば、
先が読めない緊張感が出たのでは?と思います。

絵もヘボく、GCですら、エターナルダークネスや、バイオ4、ターミネーター
などリアル路線でも綺麗な作品はありましたし、それより性能が上のWiiで
こんなのでは、ちょっとどうかと思います。

フィールドを行き来するゲームとしても、斬新さは無いですし、
テロリストと銃撃するゲームとしても、斬新さは無いです。

しかし、それなりに遊べる造りなので、ゲームを普段しない彼or彼女とカップルでとか、
接待とかに気軽に遊べる分、間抜けなストーリーもネタとして使い道があるかもしれません。

ディザスター デイ オブ クライシス

ディザスター デイ オブ クライシス

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グラディウス リバース [ゲーム(Wii)]

DL販売で、しかも千円の作品に何を期待するの?って感じですが、
グラディウスと銘打つ以上、

黙っちゃいねぇぜ

とおっさん魂に火がついてしまいます。

ぶっちゃけ千円なら地雷でもいいかなと思ったんですが、
想像以上にまともでした。

グラフィックや処理オチ(わざとかな?)の感じで
”スーパーファミコンでオリジナル作品があったなら”
という感じに仕上がってます。
絵的にややしょぼですが、
曲や背景、敵も今までのシリーズっぽく仕上がっており
(ちょっぴりネメシス90入ってたりする)
なかなかのセンスです(千円なのに)

Wiiでグラディウスも沢山あって、
VCでファミコン版の1(これで500円は詐欺)と2(微妙)
PCエンジン版の1(オリジナル面入り)と2(CDロムベースでなかなかです)
スーファミ版の3はアーケード版よりいい出来です。

あと業務用の移植は1と2パックがサターン&PS時代に出てました。
PS版は残念ながらPS2で”ちゃんと動かないリスト”に入ってたと思います。
そのおかげでうちのサターンがいつまで経っても・・・・・・・・・・
(コナミさんなんとかして)
DS版も出来が良かったですが、やっぱ据え置き機で遊ぶゲームに思えます。
(とわ言いながら、PSP3000購入と同時に買うと思います)

最近にわかにシューティング復活の兆しがあるので、
グラディウスとダライアスの復活を願っております。


ボリュームもあり、内容も充実。グラディウスらしさも維持。

グラディウス外伝 PS one Books

グラディウス外伝 PS one Books

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game



賛否分かれる作品ですが、これのためにPS2買いました。自分は絶賛派です。3と4より断然面白いと思います。

グラディウスV コナミ ザ ベスト

グラディウスV コナミ ザ ベスト

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game



DSのレゲーセットですが、グラディウスの出来はかなりいい感じです。

コナミ アーケード コレクション

コナミ アーケード コレクション

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マリオカートWii [ゲーム(Wii)]

レーシングコントローラーは意地でも買いません。

XBOX360のフロンツァ2の出来が良く、かなり悩んで買ってません(4月11日現在)
ゲームのコントローラーはかさばるので、困っちゃうんですが、
過去やっちゃった例として、

X68アナログスティック(電波!)・・アフターバーナー専用・・・・になりかけたが、スターウオーズとスターラスターも
PS初代アナログスティック・・・・・・・アサルト(ナムコミュージアム)専用
SS,DCツインスティック・・・・・・・・・ヴァーチャロン専用(使いまわしさせんか!)
DCマラカス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サンバでアミーゴ(Wii版の噂もちらほら)

そして究極のやっちゃったは

XBOXの鉄騎コントローラーです。壊れたらどうしようと、ビビリながら年一回遊んでます(w

今回Wiiのマリカをビックで予約する際、どうせGCコントローラーでするんで
”ハンドル無し版で”と言いましたが”みんな付いてます”という事なんで諦めました。
立方体のいかにも”同梱版やで!”という感じのパッケージだろうと
びびりながら、ビックに取りに行きましたが、予想に反してコンパクトなパッケージでした。
TVCMでみると結構デカそうに見えるんですが・・・・・・でもリモコンの大きさ考えれば
どれくらいか判りますよね普通。バカな私。

なかなか操作感は良く、運転してる風な感じがしますが、結構手首に来る物があります。
40前のオッサンが部屋で、一人でぷっぷーとハンドル握り締める姿にも、来る物があります。
小一時間笑ったのが、ピノキオがバイクでウイリーする姿は、最高です。来る物があります。

Wii版は、新要素としてWiFiとバイクの要素が追加になってますが、
スマブラと同じく、基本的なゲーム要素は易しくなってる感じがします。
(ネット対応のラグとかの調整のためでしょうけど)
せっかくコントローラーがハンドル操作しながら縦横に振れるので、
64版みたいにジャンプ復活(ジャンプ台でのアクションはある)とか、横のカートを蹴るとか、
無茶やっても良かったと思える程、ハンドルの感触がいい感じです。

Wiiはあまり、いい感じのレース物がありません。(牛とエキサイトトラック位?)
せっかくのハンドルなんで、エキサイトバイクWii,マッハライダーWii,F-ZEROWii、等を期待してます。


マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

メトロイドプライム3 [ゲーム(Wii)]

最近、HD DVDネタで家族にいじめられてますが、
別に勝ち負けで、物を買う訳でもなし、
あまり、”交換しにいけ”とか言い続けられると、いいかげんうっとうしく感じます。
買う順番的に行けば、次世代アンプ、プラズマ買い換え、
その次のタイミングでブルーレイを買えば、レンタルも始まり
ブルーレイで1層MPEG2が出なくなってるのでは?と思います。

映画メディア以上に熾烈なのはゲーム機なんですが、
Wii&DSでウハウハの任天堂も、前は2連続で負けですし、
ロボット、バーチャルボーイ、64DDなんてのもありましたね。
携帯機圧勝のGBもポケモンが無ければ・・・・?
その他にも微妙だったディスクシステムってのもありました。
しかし、普及はイマイチですが、内容はピカイチで、後世に残る名作が
多く生まれました。
その中に、元祖メトロイドがありました。

日本ではそこそこ人気なんですが、海外では立派な看板タイトルで
最近では先に海外版が出て、かなりおくれてから日本版が出ます。
(出してくれるだけでも感謝しなければいかんのかな?)
GC版も出来が良かったので、安心してWii版を買いましたが
順当進化の上に、操作系が激ヤバな面白さです。

もの珍しさで買って、去年数本しかゲーム買ってない(しかも年末のみ)Wiiでしたが
Wii買って良かった!ヌンチャク万歳!と思えた初めてのゲームです(w

メトロイドプライム3 コラプション

メトロイドプライム3 コラプション

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



大乱闘スマッシュブラザーズX [ゲーム(Wii)]

DXからXへ

何でパワーダウン?Xは無限大?
とオールスターゲームは外れが多い中、スマブラは貴重な当たりです。

初代64スマブラは当時、多分に企画物の匂いがきつく、
時期的に
SNKのキングオブファイターズ
サターンでのファイターズメガミックス
の流れみたいな印象でしたが、
それらとの違いは圧倒的に遊べます。

キャラの多さ×モードの多さ×対戦の調整=無敵

極めれば一生遊べそうな勢いです。

しかし、今回ちょっと気になった点として
①ロードが長い(ムービーとかイベントとトレード?)
②テンポが遅い(キャラがやや大きくなったため?)

圧倒的なお得感はゆるぎないのですが・・・・・。

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

クレイジークライマーWii [ゲーム(Wii)]

(宝島Zからの続き)
Wiiは非常にゲームの量が多いですが、見るからに・・・・・・な(好きな蔑称入れて下さい)
ゲームも半端じゃありません。

宝島Zを買いに探しに行って、見てはいけない物を見てしまいました。
クレイジークライマーなんて、誰が買うの?
しょうがないなーと、おやじ趣味全開でレジ行きです(w

内容的にはまあ、ヌンチャク&リモコンで一応ナナメ移動も出来ますし、
気楽に遊べる造りになってます。

バカゲー好きな人は地雷覚悟でどうぞ。

クレイジークライマーWii

クレイジークライマーWii

  • 出版社/メーカー: 日本システム
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ビデオゲーム


宝島Z [ゲーム(Wii)]

年末になると、いろんなサイトで
2007ゲームオブザイヤーとかの企画がありますが、
とあるサイト(海外)でこのゲームはWii部門にノミネートされてました。
最初洋ゲーかと思いましたら、カプコン製で
しかも日本発売済みでした。
紹介ムービー見て面白そうだったので購入しました。

ギミックの操作が直接、コントローラー直結でいい感じです。
メイドインワリオみたいなミニゲーム集とは一味違い、
”おーなるほど”と謎解きのネタに感心できます。
デモやキャラ、曲もよく、さすがカプコンと良く出来てます。

Wiiは非常にゲームの量が多いですが、見るからに・・・・・・なゲームも多く(続く)

宝島Z バルバロスの秘宝

宝島Z バルバロスの秘宝

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ナイツ [ゲーム(Wii)]

ドリームキャスト、Ps2、XBOX、360

歴代ハードで出る出ると言われ続け、ついにWiiで復活です。
次世代パワーで飛びます!飛びます!と
意気揚々とリモコン、ヌンチャクを構えました。

曲はいいのですが、地味な画面。
ゲーム的に、まったく変わっていません・・・・・・・・が
つい黙々と3時間遊んでしまいました。

続編と言うより、再構築?という感じで、
まあ、システム的に触りようが無いゲームなのかもしれませんが
進化的な要素はありません
(基本仕様の部分でという意味で。プラスアルファ的な追加は結構ある)

しかしヌンチャクとの操作相性が悪いので
リモコンのみで試しましたが、さらに難解な操作へ・・・・・・
結局GCコントローラが一番楽です。

ソニックWiiは操作のもどかしさが、愛しくもあったのですが、
ナイツの場合、やりこむとレースゲームになるのでいただけません。
フィールドを自由に飛び回る・・・・と処理がいっぱいいっぱいみたいな印象もうけます。
Wiiより、パワーに余裕がある、360向けだったのでは?と感じます。

サターン版はアイテムの位置が非常に計算されており、
思わず唸る出来だったのですが、Wii版にも期待しつつチャレンジしていきたいと思います。

マルコンWii欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありえませんけど(w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

NO MORE HEROES( ノーモア ヒーローズ) [ゲーム(Wii)]

主人公は、トラビス
謎の女性は、シルビアクリステル

それだけで買いなんですが(w
ゲームとしては、さほど複雑でなく
楽曲、キャラクタ、デザイン、セリフどれをとっても一級品ですし、
ゲームを文化として解釈してる箇所も多々あり、世界を楽しめる作品です。

ただ、往々にして意図的に外した表現というのは
誤解されやすく、写真なんかで見た場合
”これってファミコン?しょぼー”って敬遠される人も多いかと。

お気楽に楽しめるという点でWiiがベストだと思いますが
この作品のスタッフでXBOX360のスペックを前提に、
デザインされたゲームも見てみたいです。

NO MORE HEROES(ノー・モア・ヒーローズ) 特典 メタル“ビーム・カタナ”アクセサリー付き

NO MORE HEROES(ノー・モア・ヒーローズ) 特典 メタル“ビーム・カタナ”アクセサリー付き

  • 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 ゲーム(Wii) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。