SSブログ

スイカ始めました

大阪で、通勤に地下鉄なんで、
電子マネーにピタパを使っておりました。

小銭がちゃらちゃらしないので、
便利だったのですが、ファミマとミナミ(難波)近辺
自販機以外に、使えるところが増えません。
交通系ICってカテゴリにピタパは入っておりません。

最初のころ、ファミマで使っても割引がありましたが、
最近全然なく、ほかの交通系ICと併用しようとたくらみました。

一通り、調べて結果、
ヴューカード&スイカだと、スイカチャージでポイントが付くという点
残高を設定すれば、クレカから、オートチャージ!
(ここは、実は調査が甘かった)

惹かれ、申し込みました。4月末までだと入会キャンペーンで
6千円。JR東日本には乗りませんが、買い物だから
べっちょないだろうと。
(ここは、実は調査が甘かった)

サクっとネットで申し込んで、一週間できました。
オートチャージ申し込んでるから、さっそく使ってみると
あれれれれれ?残高不足。

以下調査が甘かった部分は
•オートチャージは、JR東の改札利用時のみ。
•設定は、JR東の端末、ビューアルッテを使う。

という事で、じゃあ一番近いビューアルッテはというと・・・・

ガガーン。名古屋か、博多。JR仲良くしろよ.........

コンビニだと現金チャージ出来るけど、クレカは出来ない。なんてこったい。

しかし、あった。チャージの方法が。



NEC RC-S320 パソリ FeliCa Port SONY製 非接触ICカードリーダー/ライター

NEC RC-S320 パソリ FeliCa Port SONY製 非接触ICカードリーダー/ライター

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



PCとパソリでwebに繋いで、チャージ。
クレカ登録後24時間後にスイカにチャージ出来ます。

すきや、松屋、ココイチ、ケンタッキーFC(ポンタポイントが付かない)
チェーン系薬局、快活クラブ、コメダ珈琲、キンショー
7月からは、マクドも開始。
王将と、スタバが使えれば、ほぼ現金要らず(笑)で全部理論値1.5%引き

吉野家は、今スタミナ豚丼が臭すぎて無理なので、
先に、なんとかして下さい(笑)

ATMに100円、200円たかられる事考えれば、PCでチャージする事なんて。
他の、交通系も頑張ってください。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

aneurysm


月夜のうずのしゅげさんNiceありがとうございます。

banpeiyu さんNiceありがとうございます。

nandenkandenさんNiceありがとうございます。

コミックン さんNiceありがとうございます。

xml_xslさんNiceありがとうございます。
by aneurysm (2017-05-14 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。