SSブログ

スカパー!徒然なるままに。悪名編 [映画(TV)]

大映の作品は、古いのに、とても綺麗です。
たまたま、勝さん特集をやっておりました。

悪名 [DVD]

悪名 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


昭和初期(続の終盤に召集令状が出るので10年前後?)
の設定で、着物とスーツが混在する社会です。
建物もレトロで、いい感じです。

akumyoichiban_516_20080124.jpg
主役は、定(田宮次郎さん)&朝吉(勝新太郎さん)のコンビが
いろいろ、やらかしちゃうんですが、キャラ設定が絶妙です。

勝さんの怖いんだけど、優しい感じと、
田宮さんの男前なんだけど、ガラ悪い感じが絶妙で
観てる方は”やらかすぞーやらかすぞー”って期待して見入ってしまいます。
キャラ自体がネタ振りになっています(笑)

基本2人はヤクザ未満、チンピラ以上な感じで
本職の方々とどうしてもトラブってしまいがちです。

2人ともモテるんですが、女性関係も盛り上がります。
IMG_0099.JPG
中村玉緒さんが可愛くて可愛くて。
初めての人と確実に結婚する方法が凄かったです。
ああされると、半端な男は逃げるでしょう(笑)

もう一人、水谷良重さんは美人薄幸タイプでセクシーです。
遊郭(でいいんですかね?)勤めの女性で
お客の朝吉に惚れて、足抜けしようとして事件に発展します。

このお二人は、眠シリーズ、座頭シリーズにも
出演されていて、役名がちょっと覚えられません(笑)
美しい方なんで、出れば”出たー”って感じです。

ストーリーは非常にストレートでしたが、ちょっと解説が欲しい気もします。
自分は関西人なんで、判りますが
”ワレ”とか
”カワチ”など結構方言的なイントネーションがあったので
全国区でどうかな?と思います。

その他にも、
”モートルの定!言われる位、馬力ある奴じゃ!”
モートル??????
調べたらモーターの事みたいです。

”最近は、ジケンシばっかりじゃ。口利きが儲かるからのう”
ジケンシ?事件士?事件屋?示談屋?
みたいな感じでしょうか?

そんなに多くはありませんが間違って解釈してないか、
ちょっと心配な気がします。

それと当時の風俗もなかなか勉強になりました。

女探しに行くのに、盆踊りでナンパ。
河内音頭は、当時はクラブサウンドに相当したのですね(笑)
千日前の食い倒れ行こうや!って場面があって”え!”っと思いましたが
IMG_0098.JPG
渋~いくいだおれです。
すき焼き喰ってました(笑)
太郎くん人形は戦後みたいです。
こんな建物ですき焼き喰ったら旨いだろうなと。
今だと、せきぐちが店の雰囲気近い感じですかね。
2791153.jpg
ここは美味しいですけど、お値段もそれなりなんで
めったに行けませんけど。

1本1時間半という事もあり、一気に”続”も観てしまいました。

続・悪名 [DVD]

続・悪名 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD



前作の後日談の正統続編で、朝吉は親分に抜擢されちゃう話です。
でもやってみると・・・・・・・って感じです。
女性の視点が非常に重要な話になってます。

女の意地に涙しました(泣)

さらにレコーダーにはあと2話、シリーズ全部で10作以上ある人気シリーズです。
表紙はどれも、朝吉&定なんですが、続の終盤びっくりしました。
えええええええええええ・・・・・・・・・・?
という展開です。次がどうなるのか?ちょっと心の準備をした方がいいような?

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

aneurysm

のむらさんniceありがとうございます。

galapagosさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-10-26 09:46) 

CORO

この時代は風情があっていいですね。
盆踊りでナンパは新鮮です^^;
by CORO (2011-10-26 23:01) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

祭り自体が、元々そういう場という説の本を
読んだ事があります。
意図しなくても沢山人が集まれば
何処でもナンパする奴は居ると思いますけどね(笑)
by aneurysm (2011-10-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。