SSブログ

スカパー!徒然なるままに。Wケンサン編 [映画(TV)]

映画は、沢山ありすぎて録画しきれない感じです。

あんまレンタルがなさげな映画を選んでますが、
なんじゃ?っていうのも結構多いです。
特別面白かったのが、野獣刑事。


野獣刑事 [DVD]

野獣刑事 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



登場人物が豪華なんで録画しました。
アマゾンの評価も高いです。

メイン3人は、緒方拳さん(野獣な?刑事)、いしだあゆみさん(不幸な女)、泉谷しげるさん(ヤク中)
IMG_0094.JPG
シングルマザーでキャバレー勤めのいしださんと、緒方さんは付き合ってましたが、
お勤めの終わった泉谷さんが、帰ってきて、いしださんは泉谷さんと付き合います。
泉谷さんは、ヤク中で”足を洗うじょー!まともに働くじょー!”と言いつつヒモモード(笑)

話の軸は、連続暴行殺人を、刑事の緒方さんが追いかけるのですが、
大阪が舞台で、もろ西成です。
警察の面々も凄い。
IMG_0092.JPG
藤田まことさん、成田三樹夫さん、阿藤海さん、他に小林薫さんも出てます。
ヤクザより怖い警察です(笑)

ちらっとですがヤクザ役で蟹江さんも出てました。
IMG_0093.JPG
かっちょええっす。

前半は、緒方さんが犯人を追いかけ、後半は泉谷さんが主役です。
ヤク中パワーで暴れまくり。
グランドセフトオートin大阪状態です(笑)

突っ込み処の多い脚本でしたが、構図が素晴らしく綺麗に撮れてました。
濃い役者陣の演技で最後までダレる所がありません。かなりいい作品だと思います。

次に面白かったのが、

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


様式美の世界が素晴らしいです。
あばしりシリーズは観てましたが、昭和残侠伝は初めてです。

健さんの弟分の彼女が、組のかしらの息子に横恋慕されてしまい
健さんが、かしらに話を付けに行きます。手を出さない代わりに、
敵対する組のかしらを取ってこいと。やむなくタイマン勝負をして勝った健さん。
逃げず服役して、帰ってくると自分が、殺したかしらの組が陰湿なやり方で
追い詰められている事を知り、何かと助けちゃいます。
皆は、健さんを慕い、死んだかしらの奥さんと子供まで好意を寄せます。
自分たちのかしらを殺した奴とは知らずに・・・・・・・

と完璧な展開です。どうなるのか?どこに殴り込むのか?判ってるんですが見ちゃいます。
殺したかしらの兄弟と男同士の相合傘。
IMG_0095.JPG
うーん凄い。
相手の立場を思いやり、命がけの勝負に生きる姿勢はかっちょいいです。
セリフも凄いセリフが沢山ありました。
有名な”死んで貰います”は鳥肌立ちました(笑)

曲も琴と尺八の音色がグッドです。
奥さん役の三田圭子さんも完璧な美しさでした。

結構沢山あるのでハマりそうな感じです。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

aneurysm

(。・_・。)2kさんniceありがとうございます。

hashさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-10-23 09:12) 

CORO

成田三樹夫!^^
フランス映画にも出てきそうな癖のある顔立ちが素敵です^^;
by CORO (2011-10-23 22:35) 

aneurysm

マチャさんniceありがとうございます。

COROさんniceありがとうございます。

成田さんは、インパクト凄いですからね。
現代ネタはもとより、時代劇でも存在感あります。

癌 免疫療法さんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-10-24 09:05) 

aneurysm

のむらさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-10-25 08:33) 

galapagos

「野獣刑事」 は大好きです。内容の性質上か、あまりメジャーなあつかいを受けていない映画ですが、もっと評価されるべきだとおもう。緒形拳がいいのは当然として、特にいしだあゆみが幸薄いホステス役演じ好演で、今なら驚きませんが、これを見た時はうまくてびっくりしました、子役の少年もいいですね。劇中の遠景の火事シーンは尼崎のロケ中に偶然起きたものを撮影したそうです。 名セリフ「シャブには火事が一番」は泉谷しげるが作ったものが採用されたとのこと。不謹慎ですが、あの火事は見事に撮影されていました。


by galapagos (2011-10-25 09:03) 

aneurysm

galapagosさん興味深い情報ありがとうございます。

いしださんは、悪い男にハマる人の心理も演じてた様に思います。
いい人に出会えれば普通に幸せになれそうなのに
男運が悪いだけという、リアリティを非常に感じました。
(あっしは女の人喰い物にしやせんよ。一応)
あの火事は本物だったんですね。
丁度、泉谷さんが暴れる寸前だったので、
キレる前のイメージング凄いなと勝手に関心してました(笑)
その上、シャブには火事が・・・・って凄いセリフだと思いましたが
泉谷さんの作だったなんて。さすがミュージシャン。

野獣刑事はこれからも、繰り返して観ると思います。
(メイキングやスタッフコメントが欲しいですね)
by aneurysm (2011-10-25 11:33) 

アンジェイ和田

通りすがりで失礼します。

野獣刑事のメイキングということでは、映像ではありませんが、当時の雑誌「月刊イメージフォーラム№24・1982年10月号」に「野獣刑事製作ノート」という記事があります。
また、今月中旬には、川崎市のザ・グリソムギャングというシネマバーで、脚本の神波史男氏と撮影の仙元誠三氏によるトークショーが企画されているようです。

失礼しました。
by アンジェイ和田 (2011-11-04 07:48) 

aneurysm

アンジェイ和田さん、貴重な情報ありがとうございます。
壮絶な映画なんで、ロケとかも大変じゃないのかな?
と思います。
大阪市街地暴走もありましたからね。

by aneurysm (2011-11-04 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。