SSブログ

悲しみのアチョー&悲しみのウキー [映画(劇場)]

劇場でカンフー映画は久しぶりです。

レジェンド・オブ・フィスト-怒りの鉄拳
odoru2006112.jpg
出だし初っ端から、超絶アクション。
最初の銃撃をかいくぐる15分だけで、元が取れました。

怒りの鉄拳の続編という事で、
キーワードは変装です(笑)
人力車は引きませんが、ピアノは弾きます。
電気工事でスパイはしませんが、いろいろスパイされちゃいます。
そして、出血大サービスのカトーマスク!
LEGEND02.jpg
たまりませんな~。
東亜病夫もばっちりです(笑)
極悪日本人も完璧です(笑)
アチョーの炸裂っぷりも見事でした。
ラスボスは、力石さんでししたが、オハラさんが出なかったのが残念です。

ただ、話のテンポは若干悪く感じました。
ラストの怒り爆発の起爆剤を、過剰に詰め込み過ぎな感じです。
そこまでせんでも・・・という凄惨さ。
あと、確かに怒りの鉄拳では、政治的なメッセージも若干ありましたが、
内乱の話を大きく取り扱っているのも、テンポが悪く感じた要素かもしれません。

愛、裏切り、復讐がこもった、悲しみの拳。
アジアンテイストならではの映画です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
劇場で動物パニック(?)も久しぶりです。
猿の惑星 創世記
107c478d.jpg
窓口で”猿の軍団1枚”と言ってしまいました(笑)

SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX

SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アートポート
  • メディア: DVD


猿の軍団♪
猿の軍団♪
テーマ曲が脳に刷り込まれていて(笑)
これが映画化されたら凄いですけど。

基本的な話は、ありがちな遺伝子ネタで知能が・・・という展開ですが、
知性と感性の表現がとても上手かったです。
ちょっと話の主題が違いますが”アルジャーノンに花束を”に通じる切なさを感じました。

アルジャーノンに花束を [DVD]

アルジャーノンに花束を [DVD]

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • メディア: DVD


お猿さんは、基本CGだと思いますが、いい演技をするんですよ。
人をキャプチャして、合成してるんでしょうね。上手いです。
20111007-657640-1-N.jpg
他のお猿さんも、キャラが立ってました。
話の半分は、ウキゥキキキキーウッホウキーウキキウキキウキーってなノリで進行が多いです。
そこの部分がとても判り易いので、お子様でも、お年寄りでも大丈夫だと思います。

話のシチュエーションと、次へのステップの繋げ方が非常に上手く
かなり練り込んだ脚本ではないでしょうか?
少しずつ盛り上がっていく演出も良かったし、シチュエーションを目的にすり替える手法も
技ありで上手くまとまっていました。
閉じた場所をポイントで繋げ、全体的なスケール感を大きく見せる。
オチも自然で,無理なく逃げてます。

人類もなかなかいいキャラが多かったですが、
ピカ1はお隣さん。
デヴィッド・オイェロウォさん(でいいですかね?)が悲惨だなーでした。
なーんにも悪い事してない、普通のお父さん。
パイロットのお仕事を真面目にしてるだけで、惨いです。
エンドロールでトドメを刺されるキャラは、珍しいかもしれません。

余談ですが、リアルでアルツハイマーの薬が沢山開発されてるんですね。
保険も適用されるとか。
毎年NASAが”実現されない、されるかもしれない映画ランキング”
を発表してますが、本作がどっちかにランクインしないか?楽しみです。

映画みたいに、記憶力UPになりませんかね?

アルツハイマー予防には、豆腐か黄卵がいいそうです。
ネギ玉牛丼か、牛鍋丼毎日喰おうっと。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

CORO

『レジェンド・オブ・フィスト』すごいですね^^;
ピアノ弾きで、カトーマスクで、倉田保昭も出演。
…昭和の香りがします^^
by CORO (2011-10-09 23:12) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

いやー燃えました。
香港映画見直しました。
アクシデントも行こうかなと思います。


by aneurysm (2011-10-10 07:13) 

hash

>レジェンド・オブ・フィスト
最初の戦場のバトルを見た時は、これは凄い映画だと期待したのですが、仰るように詰め込み気味のストーリーがいけません。
ラストバトルの相手がアクションが出来る人だったら、そんなことも気にならなかったように思います。
by hash (2011-10-11 00:38) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

最初の掴みも、凄すぎると逆効果ですね(^^;
by aneurysm (2011-10-11 03:05) 

aneurysm

alba0101さんniceありがとうございます。

マチャさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-10-12 09:05) 

のむら

観ましたよお猿の映画!
ジャンルは「動物パニック」だったんですね。
観てる間はずーっと「おもろい」と思ってました。何なんでしょうね、「猿が知恵を持つ」という面白さ・・。
お隣さん。指に大けがしてもパイロットはクビにならないんですね〜。ツマミを回せないと思うんだけど。
by のむら (2011-10-13 21:39) 

aneurysm

のむらさんniceありがとうございます。

そうですよね、よーく考えたら指ですもんね。
中指?か人差し指?だったんで
影絵のキツネみたいに薬指と親指でつまむとか(笑)

by aneurysm (2011-10-13 22:54) 

ジジョ

アチョーは観てないけどウキーは観ました^^
あのお隣さんは、まさかのキーパーソンでしたね☆
あのひと、ほんとに踏んだり蹴ったりでかわいそう。。
アルツハイマーには豆腐と黄卵なんですね!
食生活に取り入れてみます☆
by ジジョ (2011-10-25 13:39) 

aneurysm

ジジョさんniceありがとうございます。

お隣さん可愛そうと思いつつ、
あのエンディングは結構おいしいなあと(笑)
豆腐は、毎日一個喰いだしたおかげで、
ちょっと痩せました。

by aneurysm (2011-10-25 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。