SSブログ

エンター ザ ボイド [映画(劇場)]

l09.jpg

img01.jpg

お久しぶりのギャスパーノエ監督ですが、
さらにパワーアップして帰って来ました。

大阪は6月スタートなのですが、関東では5月からやっており
ヤフーのレビューなど、ボロクソなレビューが多く
とても楽しみでした(笑)

話的には、東京に兄弟(何処の国の方か不明)が住んでいまして、
妹さんが、ストリッパー、お兄さんが、ドラックの売人をやっていて
お兄さんは、ハメられて警察に射殺、霊となって歌舞伎町を
上から目線で徘徊しつつ、たまに過去のフラッシュバックを起こすという映画です。

一応モチーフになってる本がある(?)のか、
ちょっと変わった、輪廻転生と、魂の帰化の考え方が軸になっていて
極彩色の歌舞伎町と精神世界を行き来する、ドラッグムービーで
現実でクリアな場面は、殆どエロかグロという凶悪ぶりです。

”面白くなかった人”はエログロ部分をピックして
変態、主人公に感情移入出来ない、何考えてるのとなると思います。

私個人は、”面白かった人”なのですが、
ビジュアルの強烈さと、主人公の後頭部(殆ど前を向きません)
が切なくてとても良かったです。
下世話でいながら、神秘的な面・・・・というより
両極端が入り交じって、カオス的なのですが、
人間生きてるといろんな境界線に出会います。
タイトルに”VOIDO(無)”が入ってますが、
仏教表現の無我の境地の悟り、涅槃に入るという状態を
人は一生のうちに体験出来るのかな~と。
世俗から隔離された世界。
生きてる以上は、社会からの影響を皆無に生きるのは不可能ですよね。
ヤク中のろくでなしにも、純真無垢に泣くだけの時代があった訳ですから。
切ない。私はそんな解釈です。

しかし歌舞伎町って怖い処なんですね(^^;


龍が如く PlayStation 2 the Best

龍が如く PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



公園から地下世界が広がってるなんて!(笑)


ノエ監督に話を戻すと

カルネ [DVD]

カルネ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



デビュー作のカルネはとてもねじれて重い空気の映画でした。
マスクマンが強烈に脳幹に残る(笑)

カノン [DVD]

カノン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD


2作目は前作の続編で、少女の後日談なのですが、
危ない空気が張り詰めています。
私も大概ですが、生まれて初めて
”夢オチで良かった”と心から思えた映画でした。

アレックス [DVD]

アレックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



”何があったのか?”を時間進行を逆にしながら
あの時ああすれば~薄っすらと
運命の非情さを描いた作品だと感じましたが・・・・・・・
空気のネジレ具合が半端ではありません。
こちらも切ない話です。

アレックスのDVD特典で、メニューに作品解説がありましたが
ぬいぐるみが
”えいがのせつめいをかんとくがするもんじゃなーい”と(笑)
ノエ監督はどうも筋金入りの様です。

でも3作とも絶版みたいなので
日活さんブルーレイよろしく。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

CORO

あのギャスパー・ノエが更にパワーアップ?
ハードル上がりすぎで腰が引けます^^;
by CORO (2010-06-20 08:52) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

本物のキティガイにお金を使わす事は
素晴らしい事です(笑)
by aneurysm (2010-06-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄男 THE BULLET MANSEX and THE CITY 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。