SSブログ

500日のサマー [映画(劇場)]


(500) Days of Summer

(500) Days of Summer

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sire/London/Rhino
  • 発売日: 2009/09/21
  • メディア: CD




実は、最近、2本、本編を見る前にサントラを買ってしまった作品があり、
この500日のサマーと、かいじゅうたちのすむところなんですが、
奇しくも2週連続の公開ということで、来週かいじゅうたちのすむところを見に行きます。

500日のサマーですが、60年代趣味の不思議ちゃんに振り回される
ジョイディビジョンとかクラッシュなどのバンドTシャツを着ている様な
ややマニア君が結構情けない感じで、
失敗したかなと思いましたが、ラブコメのセオリーを、事如く外す
地味で控えめながら結構、核心をえぐる鋭い内容でした。

楽曲も使われてますが、サイモンとガーファンクルの楽曲の様な
”ポップでアコースティックながら、シビアな歌詞”というノリです。

ストーリーの語り方も技ありで、1~500日までのカウンターで
ストーリーが前後し、
120日で?な出来事があり、実は90日にこんな事があったからと
いう風に時系列を操作しながら、お客さんの想像を刺激してくれます。彼女は、”友達”ときっぱり宣言してるのに
彼が突っ走るという辛い展開ですが、
運命を否定しながらも、暖かい気持ちにさせる不思議な感覚に
陥りました。

ミスリードも非常に上手く、
そりゃ、指輪して手を繋いでたら結婚出来たと思いますよね。
しかも卒業の場面があったので、もしかして?と思いましたが。
しかし、卒業のラストシーン、バスに乗った二人が
バカ笑いを辞めて、シリアスな顔になるのは、
この映画の”現実の厳しさ”の表現と
共通するのかもしれません。

サントラが、まったり系のロックで固められていますが、
その中で何故にホール&オーツ?と思いましたが、
王道ラブコメ展開の部分に使われており、上手いと思いました。

サマーちゃんの名前までオチになってるのは流石です。
オータムちゃんという名前はやっぱりアジア系の人なんでしょうか?

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

aneurysm

はっこうさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2010-01-12 19:56) 

CORO

これかなり評判いいですね。
ラブコメはどうにも苦手ですが、
一筋縄では行かない感じがとても気になります。

by CORO (2010-01-12 23:27) 

aneurysm


ラブコメの”ほろ苦い”とか”甘酸っぱい”
ではなく、はっきり言って”しょっぱい”
ドラマです。

出だしで”愛のドラマではありません”
と全面否定してます(笑)
by aneurysm (2010-01-13 00:55) 

ジジョ

Tシャツって、その人のキャラが表れますよね,,^^;
たしかに“しょっぱい”映画でしたけど、
なんか好きです。この映画☆
by ジジョ (2010-01-15 05:02) 

aneurysm

ジジョさんniceありがとうございます。

私もバンドTシャツ着ちゃうイタい奴です。
最近はTOOL位ですけど・・・・・
イタイ・・・・・
by aneurysm (2010-01-16 06:54) 

hash

ユニークな上に上手い作り方で、監督&脚本家のセンスを感じました。
私は映画Tシャツを着てしまう更にイタイ奴です。^^
by hash (2010-01-18 21:27) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

何を隠そうその昔、
タクシードライバーのTシャツを
着ていた頃があります・・・・・
by aneurysm (2010-01-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Call of Duty: Modern..metallica / Francais.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。