SSブログ

告発のとき /   チャーリーウイルソンズウォー [映画(TV)]

最近、諸事情で
なかなか時間が無く、映画すら見に行く暇が無くなってきました。

レコーダーもいっぱいいっぱいで、消化出来ないのですが、
先日、だーっ!と見た中で最後まで一気に見れた作品が何本かありました。

その中で実話ベースの軍事ネタつながりの2本です。

まず、告発のときですが、中東戦線から帰ってきた軍属の息子が
突如失踪し、お父さんが手掛かりを探すうちに・・・・・・・・・・
という映画です。
サスペンス的な手法で、見る側を引っ張り、悲しいラストまで、一気に見てしまいました。

いくら兵器が近代化しても、人間はアナログです。
団体行動で、個人的な感情での行動が許されない、極限状態を体験をした人が、
社会に帰ってきた時、まっとうな生活を営めるのか?
という部分がテーマです。

ヒロイズムを戦争に求める方が多いですが、この作品の様に
残酷でやるせない事の方が現実的に多いと思います。


告発のとき [DVD]

告発のとき [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



こちらは議員さんが、CIA職員の協力で
中東を支援し、ロシア侵攻を防ぐという話です。

わりと、出だしは不謹慎な展開ですが、中盤以降かなりまじめな展開で、
かなり残虐なシーンもありました。

こっちもかなり”ショッパイ”終わり方で、最後の最後でヒーローになりそこねます。
中東事情はみなさんのご存じのありまさになってしまうと。

それぞれの国の立場、それぞれの国の考え方を完璧に理解する事は?
それが出来れば戦争などこの世にない訳です。
確かに”正しい事”というのは存在しますが、
それを行った結末を想像する事はかなり難しいですね。


チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

hash

こんばんは。
タイプの違う2作ですが、ともに見応えがありました。
by hash (2009-08-18 00:16) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

日本は良くも悪くも、戦争ネタは第2次大戦で止まってますが
この2作は比較的最近で、ナマナマしい感じがします。


by aneurysm (2009-08-18 20:00) 

aneurysm

鶴石亀之助さんniceありがとうございます。

実際に行く人の事を考えると、なんでも美化したいとは思いますが、
極端な賞賛もよくないと思います。

by aneurysm (2009-08-18 20:04) 

CORO

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー。
予告の印象と違って、結構重い話なんですね。
by CORO (2009-08-24 00:10) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

ジュリアロバーツさんとトムハンクスさんが並んでると
いい人ネタかなと思いますよね。
by aneurysm (2009-08-26 21:48) 

aneurysm

まちびとんさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2009-09-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。