SSブログ

METALLICA / TOURING EUROPE'08 OTEP / LIBE_CONFRONTATION [音楽(DVD)]

PH_7.jpg

最近、メタル再評価の風情がありますが、
おっさん世代のバンドは大概ソフト路線にシフトしています。

最近ライブ盤を出したジューダスプリースト
のCDは買いませんでした。正確には買えませんでした。
何故かといえば、NHK BSでライブを放送してまして、
”NHKもやるな”と関心しましたが、内容は関心出来ませんでした。

ロブさん死にそう・・・・。とてもジューダスを棄ててファイトを結成した人物に思えませんでした。
息が上がって高音が・・・・(涙)
たまたまテンションが低かったと思いたいですが、しばらくジューダスを聞く気になれません。
ラムイットダウンの頃のツアーから20年ですか?
ペインキラーが私の社会人になってちょっとした頃ですからね。
ここはひとつミックジャガーさんにトレーナーになってもらい
還暦オーバーでも余裕のパフォーマンスを見せてもらいたいと思います。

タワレコで漁ってつい買ったDVD2枚がメタリカとオーテップです。

メタリカは08年のユーロツアーですが、新曲皆無の定番曲のみのライブです。
どっかのTV中継をDVD化したみたいで、中の上位の出来です。
ブルーレイ化されてもあまり変わらなさそうな素材ですが、
調子がバッチリで、かなりテンションが高いです。
ただ、ラーズさんが死にそう・・・・・・・苦悶の表情は昔からですが、
目が・・・・・泳いでます(笑)
巧いベースを入れて、ばっちりの音の代わりに、ドラムはいっぱいいっぱいみたいです。
ここはひとつ、そんなに若くないラーズさんに人間の限界にチャレンジして欲しいです。

オーテップは、Voのオーテップさんが動いてるのを見れるだけで、
胸キュンですが、女声とデス声の使い分けは、ライブでも凄い物があります。
コアなリフサウンドに負けないVoは男でもなかなか大変です。
しかも可愛い。これは反則です。
演奏も巧くタイトで、ばっちりなんですが、オーテップは逆にもっとソフト路線でも
いいかな?と出だしの文章と真逆の発言をしてますが、ニルバナのブリードのハマり具合を
考えると、もっといろいろチャレンジして欲しい気がします。
8月にも新作が出るみたいで、楽しみです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

hash

>20年
皆さん、息が長いですね。
by hash (2009-08-04 00:42) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

ピーク(私的に)の時から20年ですが
デビューは’73年なんで、
実は40年選手です。神と呼ばれるバンドです。
by aneurysm (2009-08-04 08:31) 

まちびとん

NHKのJUDASボクも途中までですが見ました。
Painkillerすっごく気に入って良く聴いていたんだけどなぁ~
学生時代でした・・・(同年代ですかね?)
それを思うと、演奏はしっかりしていたように感じたんですが、ヴォーカルがね・・・
最後まで見てみようかなぁ・・・
by まちびとん (2009-08-06 03:10) 

aneurysm

まちびとんさんniceありがとうございます。

Voとドラムは体力要りますからね。

NHKでB‘zもやってましたが、稲葉さんは
酒飲まない、喉冷やさない、毎朝ランニングと
ロックスターの生活じゃないですよね(w
by aneurysm (2009-08-06 06:21) 

CORO

ロブさん死にそうですか^^;
さすがにハイトーンは厳しいかもしれませんね。
ついに枯れちゃったか。
by CORO (2009-08-08 20:41) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

メタル神も年には勝てないかもしれません。
by aneurysm (2009-08-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。