SSブログ

トワイライト 初恋 [映画(劇場)]

mo6627.jpg

面白いジンクスがあって

景気がいいとフランケンシュタイン型(モンスター)
景気が悪いとドラキュラ型(バンパイア)

の映画が流行るそうです。

今年は日本でも”ブラッド”と冠する映画が2本
(杉本彩さんとセーラー服を着た奴)

あとスエーデンの映画で好評なのが
Let the right one in
という転校生がバンパイアという趣の映画だそうです。

そして今回のネタ、トワイライトは既に続編製作が決定する程
ヒットしてます。

不景気に吸血鬼が流行るのは
安い予算で造りやすく、判りやすいからでしょうね。
例えば


吸血鬼ゴケミドロ [DVD]

吸血鬼ゴケミドロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



ゾンビ以前の作品です。

マーティン [DVD]

マーティン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



安い予算で面白いです。

ラビッド [DVD]

ラビッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD




劇場はどうも、相棒シリーズにお客さんが集中しており
(時間2回分売り切れでした)
日本では苦戦しそうです。

しかし日本でも、バンパイアは女性に人気ですから
口コミでジワジワもあるかも?しれません。
例えば


ヴァンパイア騎士 1 (1) (花とゆめCOMICS)

ヴァンパイア騎士 1 (1) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 樋野 まつり
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/07/05
  • メディア: コミック



これは好きです。天才のお仕事。

ポーの一族 1 (1) (フラワーコミックススペシャル 萩尾望都パーフェクトセレクション 6)

ポーの一族 1 (1) (フラワーコミックススペシャル 萩尾望都パーフェクトセレクション 6)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11/26
  • メディア: コミック



こちらは、アニメにもなりましたね。

ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)

ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 池野 恋
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 文庫




ハリポタよりは年齢層は高いと思いますが、基本的にロマンス映画なので、
バンパイア=ホラーを期待して見に行くと残念な結果になるかもしれません(w

私個人は、ラブコメ、ロマンスなんでもアリ・・・・というか
AV大風呂敷なので、楽曲が良けりゃなんでもOKです(w

おっさんの視点から見てもかなり繊細な作品で、
ロマンス映画に必須の、”恋愛の壁”がバンパイアと人間のため、
出来上がった2人を無理に引き離す”降って沸いた出来事”が無く、
むしろ”そのうち巻き込まれるな”と。
終盤はキター!的な盛り上がり&お約束のムフフタイムと
設定は吸血鬼ながら、ロマンスの王道を行っております。

セリフもなかなかいいセリフがあって・・・・・・


字幕は

”君は特別なヘロインさ”となってましたが
俺用にブレンドしたヘロインと言ってた様に聞こえました。今度試しに使ってみます(w

あと凄かったのは
”怖くなったかい?”
”怖くなった。あなたを失う事が”
このシーンで私は17歳にワープした感じがしました。

バレエ教室のバトルと、プロムの2人の世界のギャップも大変素晴らしく
監督さんのセンスが伺えます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

元気

こんばんは。
さっそく観てこられたのですね。
眩しいくらいに初々しい2人でした。
乙女心を揺さぶられては(?)、応援するしかないです。(笑)
でも、でも、(ヴァンパイアゆえ)私よりもずっと年上のはずです。
きっと、外見と同調するように気持ちも若いのね。

>バレエ教室のバトル。プロムの2人。

鏡だらけ。鏡に映らないどころか映りまくり。
定説覆ってます。(拍手喝采!)
プロム。まさしくアメリカン。定番ですよね。
(田舎の)高校だからこそ(?)のミュージック。
パンクとかイケイケの音楽じゃなくて… チークですもん。

監督や脚本家の趣味なんでしょうか。それがとっても良い感じ。
オマケ(?)に、野球。良きアメリカ満載ですよね。
浮ついたトコロのない、しっとりした良い映画ですね。
でも… その分、今の高校生が観たら… 
ギャップ。どうなんでしょうね。
流行らないとしたら、そこに原因があるかも。




by 元気 (2009-04-05 23:28) 

CORO

aneurysmさんを17歳にワープさせたセリフ、
ロマンスど真ん中で、くすぐったいですねぇ。
意外としっかりした作品とのことで、興味がわいてきました。
でも個人的には『吸血鬼ゴケミドロ』に惹かれたり(笑)。
『マタンゴ』並に面白いんでしょうか、気になる…。
by CORO (2009-04-06 00:16) 

aneurysm

元気さん niceありがとうございます。

基本的にバンパイアは長寿なんで、ちょっとレトロな雰囲気が?
ゴスっぽい感じもします。
もし”インタビューウイズバンパイア”という映画を観てなかったら
見てください。お勧めです。
by aneurysm (2009-04-06 19:29) 

aneurysm

COROさん niceありがとうございます。

年甲斐も無く小恥ずかしい映画をみてしまいました(w
ゴケミドロは、マタンゴをご存知なら楽しめると思います。
by aneurysm (2009-04-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。