SSブログ

地球が静止する日 [映画(劇場)]

昔、遊星よりの物体Xをリメイクした
  遊星からの物体Xは名作でした。

そのほか、古典SFをリメイクした、宇宙戦争は微妙、
ソラリスはソラリスでなければ、いい作品
アイアムレジェンドは・・・・SFじゃないですが、オチでブチ壊し

地球の静止する日のリメイクである本作も前半、なかなか盛り上がりますが、
後半、話がデカくなりすぎて、やはり落とし処が難しかったみたいです。

私自身、オリジナルは、遠い昔に1度だけ見た記憶があり
そんなに思い入れが無かったので、それなりに楽しめるかと思いましたが
結果時に消化不良な感じです。
そんなに哲学的でもなければ、派手な演出はトレイラーのシーンのみですし、感情移入出来る部分も少なかったです。
【以下ネタバレあり】
------------------------------------------------------------
良かった部分は、キアヌさんの”変な人オーラ”の発散具合で、毅然とした演技により
”この人には隙がない”感じがあり、涼しい顔で、頭痛攻撃なんかされた日には怖いものがあります。
オリジナルの宇宙人を撃つ展開を初っ端に持ってきたのも、スリリングでした。
ノアの箱舟+エコロジーな設定も説得力がありいい感じです。

悪かった部分は
認知から破壊までのプロセスが薄く、チャイナ系に化けたの人に話しを聞いただけで
”人類はダメ”認定をしちゃう点です。もっと沢山情報集めろよ~
アメリカ(しかもガラの悪いチャイナタウンをサンプルにするなよ)じゃなくてカナダにいけよ~
もしかしたら、連絡が無かったと言ってましたので、他に連絡済みの方々が多数居たかもしれません。
もうちょっとその辺を膨らませば、最後の気が変わる伏線に使えたかもしれません。

破壊が始まってからの展開がショボい。
ポスターなどにはID4、デイアフタートゥモロー、宇宙戦争を超える・・・・・・
なんて書いてますが、破壊シーンもショボく地味です。
一つ目ロボがイナゴ状態で破壊に走るのは、黙示録からの引用かもしれませんが、
やっぱ目からビームで暴れ倒した後にして欲しかった。

仮に宇宙人が地球人に通ずる感性を持ってたとしても、
”地球のために人類は消毒だ”という上から目線の人が
可愛そうな子供と、実母でないのに献身的に面倒を見る女性で気が変わるというのは?
判りやすいといえば、判りやすいですが、
惑星を守るため、全人類を滅ぼす発送のインテリが、そんなミニマムな世界の出来事で
考えを改める・・・・・・・・・・・・ちょっと無理を感じます。

坦々と着実に人類排除してくれれば、買いだったかも(w

The Day the Earth Stood Still [Original Motion Picture Soundtrack]

The Day the Earth Stood Still [Original Motion Picture Soundtrack]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Varese Sarabande
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: CD



こちらは、”自称”宇宙人が主人公。人類の危機は無いですが、微妙な話の展開が面白い。

K-PAX 光の旅人 [DVD]

K-PAX 光の旅人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



何故ここに、このアニメを貼っているかは、最後に判ります。小学生の時見てトラウマです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

元気

はじめまして、こんにちは。
私も観て来ました。

>坦々と着実に人類排除してくれれば、買いだったかも

そうですね。買いでしたね。
(アメリカ社会への?)警告にもなったはずですよね。
暴動と祈りと混乱…
人間は、自分のことしか考えられない生き物だと再確認しました。
映画は、最後の審判みたいですよね。

>惑星を守るため、全人類を滅ぼす発送のインテリが、そんなミニマムな世界の出来事で考えを改める・・・・・・・・・・・・ちょっと無理を感じます。

かなり無理有りすぎです。
インテリ(純粋まっすぐさん)の偏向さが出てましたね。
ナニモノなんでしょうか。神モドキなのでしょうか。

期待していただけに… 落胆も大きくなってしまいました。
が、無機質なキアヌは、ナイスでしたよね。
あの生まれたてのキアヌは、本人なのかしらん。(華奢でしたよねぇ)




by 元気 (2008-12-22 16:36) 

aneurysm

元気さん、はじめまして、こちらこそ宜しくお願いいたします。
nice!ありがとうございます。

そーですよキアヌさん頑張ってたのに、脚本が甘かったですね。
もしかしたら、前半のハイテンションから考えると、出来あがりの時点で判りやすい話に修正かけられたかも?ですね。
by aneurysm (2008-12-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mr.Children / SUPERM..バイオハザード  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。