SSブログ

ヒロシマナガサキ [映画(DVD)]

ドキュメンタリーは、編集する人の主観や
登場する人も、真実を語っているにしても、カメラを向けられたら、
意識せず話せる人は居ないと思います。

このDVDのライナーにも

フィクション映画とドキュメンタリーはメッセージを伝える観点からは同じ

という旨の事が書かれてます。
どっちにしてもマス相手に公開する以上、一定以上の興行成績
(もしくは視聴率)を挙げなければイカン訳ですが(メッセージを広める意味でも)
最近マイケルムーアさんが頑張っており、スーパーサイズミー(マクド、ケンタネタ)
なんかが、劇場で公開されてます。
ムーアさんは”次は中国ネタで行く!”と、おお命掛けかスゲーと期待しましたが、
どうも脅されたらしく、病院ネタになっちゃいました(w

ムーアさんはドキュメンタリーを娯楽の枠にねじ込んだ功績は評価しますが、
基本的に、ぼやきなんで、公平性に欠けます(だから面白い面もありますけど)
このヒロシマナガサキは、凄くデリケートな話ながら、公平性を意識した作品です。
沢山の人を取材して、そこから印象的な部分を、編集しなければ
ならないんですが、取材する人のチョイスの時点で、作品の骨組みを計算しなければ、
此処までバランスは取れないと思います。
素晴らしい編集と取材撮影、作品として凄くクオリティが高く、お勧めです。

ヒロシマナガサキ

ヒロシマナガサキ

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。