SSブログ

未来少年コナン [ドラマ]

子供の頃なにげに鑑賞してて
大人になってから
”あの人の作品だったのか”とスタッフクレジットを見て
気付く事があります。

アニメに関しては
トリトン>ライディーン>ザンボット>ダイターン>ガンダム・・・・富野さんありがとう
パンダコパンダ>ルパンⅢ世>未来少年コナン・・・・・・・・・・・・宮崎さんありがとう

このお二人(私の世代では殆どお世話になってると思います)には
考え方を影響されてると思います。

富野さんは、ロボット(オリハルコン)でヴァイオレンスしながら
”敵にも事情があるんだよ”という理屈では判りづらい表現を
体験させてくれます。(ザンボットの最後はトラウマ)

宮崎さんは作品毎に、テーマが変わりますが
原初的な衝動が核にあって、それとテーマが繋がり
圧倒的な破壊力で、見る側の内面を揺さぶります。

この2人はお知り合いかどうか判りませんが、
正反対に位置する、表現をされてる方で
富野さんは、キャラをどんどん殺す
宮崎さんは、絶対死なない(半殺しでも死なない)
と落としどころも正反対です。

ただ、両方に共通するのは、
”最近の作品はテーマが先行して、面白くない”
所です(ファンの人ごめんなさい)

アニメは実写と違い、何でもありな部分が
表現媒体として圧倒的に優位なのに
小難しい話でぶち壊すのはいかがな物かと?

破綻があっていいんです。面白ければ。
そんなやりたい放題の名作、
未来少年コナン買っちゃいましたー。
(値下げ万歳)
ライディーンとかも安くお願いしますよ。

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。