SSブログ

夏の散財~映画編 ハンスジマーさんは神 [映画(ブルーレイ)]

ボーナスが支給されて、小金持ちになったもので、
おりゃーと漁りまくりました。


ハンニバル Blu-rayプレミアム・エディション(2枚組)

ハンニバル Blu-rayプレミアム・エディション(2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



映画的には、凄く好きですが、最初のDVDが一万円んんんんん!
だったので、BSの録画で我慢していました。
旧作で、5千円も微妙ですが、2枚組という事で今回GET。
リドリー監督、音楽ハンスジマーさん、ジョディさん残念だけど、
ジュリアンムーアさん大好きで、こんなに豪華でお金の掛かった変態映画は
多分作れないでしょう(笑)

ハイデフで”死ぬほど旨い料理”見ながらゲラゲラ笑ってます。
レイリオッタさん天晴。

DVDと一緒だとは思いますがおまけも充実していて、
クラリスの車のハンドルをベロベロなめる、レクター博士は是非使って欲しかったですね(笑)

制作陣のインタビューもガッツリあって
みんな、ジョディさん辞退が残念、残念と言ってます。
リドリー監督なんか、
”ジョディさんが辞退するだろうと思ってた”なんて言ってますが、
私も思ってましたね。当時。

成人になってから、あまり、本は読まないのですが、
羊たちの沈黙の続編が、発行された!と聞いて
貪り読みましたよ。ハンニバル。

ハンニバル〈上〉 (新潮文庫)

ハンニバル〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: トマス ハリス
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/04/12
  • メディア: 文庫



ハンニバル〈下〉 (新潮文庫)

ハンニバル〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: トマス ハリス
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/04/25
  • メディア: 文庫



幼少期の可哀想なエピソードから、グイグイ。
金曜の晩読み始めて、気付いたら日曜の朝でした。
多分、いままで読んだ本んで、一番オモロかったです。

でも、原作者の方は、明らかにジョディフォスターさんを意識した場面があって、
大統領暗殺未遂犯の動機が
”ジョディフォスターに自分の事を知って欲しかった”
なんて事件もあったので、ジョディさん本人は、ガチで嫌だったと思います。
羊たちの沈黙は、逆境にさらされながら、けなげに頑張る役でしたしね。
(ちょっとセクハラを匂わせる場面もありましたが)

しかも終わり方が映画と違い、レクター博士は幸せを掴んじゃうし(笑)
これはジョディさん可哀想かもしれません。
役に共感出来ないから辞退というのも至極当然な気がします。

映画版は、見事に原作を濃縮してます。
(この辺の脚本圧縮についてもメイキングで語られてます)

最初、ジョディさんにオファーしてたそうなので、
かなり、ジョディさんに気を使った脚本アレンジでしたが、
やっぱストーカー表現は避けちゃうと話が変っちゃうので、そこを嫌がったのでしょね。

で「もジュリアンムーアさんの、ジョディさんに似せた演技が、見れたので感動でしたが。

次は思い出のカンフー映画2本なのですが、


少林寺三十六房 [Blu-ray]

少林寺三十六房 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



タランティーノさんが本作を好きというのは、
流石だと感心しました。

あと2作”36房”があるのですが、本作が完璧過ぎて、
見る気になれません。

鍛錬のアイディアと、その効果が発揮される演出は最高です。
特に、頭突き。少林寺の奥義は頭突きですか?!

お次はジャッキーさんになりますが

少林寺木人拳 [Blu-ray]

少林寺木人拳 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



チェーン制御の木人がすごい。

290ee2b61d12c595.jpg
↑これは鉄拳ですけど(笑)

まるで中に人が入ってるかの様な動き!
オープニングタイトルでは、小刻みに震える!

木5944.jpg

この体制は厳しいのでしょうね(笑)

オープニングに演舞があったり、
ジャーッキーさんの目が腫れぼったかったり、
洞窟幽閉の人物が実は。。。といろいろ見どころがあって好きな作品です。

口がきけない主人公という”仕掛け”も泣かせます。

お次はカンフーではありませんが、
3時間あるので、そうそう見れないし、
しばらく置いてから、廉価版でじっくり再鑑賞しようと置いてました。

3連休だし、限定版が2千円だったのでGET。





画角の違いかもしれませんが、劇場版と編集が違う場面がある様な?
気のせいかもしれません。

2回目ですが、見始めると一気にみちゃいました。
1回目より面白かったかもしれません(笑)

メイキングも充実で、ハンスジマーさんの
キャラの性格をBGMで再現する技は、神です。
ハンニバルでもすごかったですけど、作曲のボキャブラリーが半端ないです。
ダンテのソネットにオリジナルスコア付けて、
めっちゃ重低音ノイズまでこなしちゃうんですから。

アンパンマンとかでも、ハンスジマーさんのスコアが乗れば
泣いて感動しちゃうかもしれませんね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

aneurysm

xml_xslさんNiceありがとうございます
by aneurysm (2013-07-18 21:52) 

aneurysm

のむらさんNICEありがとうございます
by aneurysm (2013-07-18 21:54) 

aneurysm

猫きちさんNiceありがとうございます。
by aneurysm (2013-07-21 21:02) 

aneurysm

INUNEKOさんNiceありがとうございます
by aneurysm (2013-08-11 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。