SSブログ

Wii U [ゲーム(Wii)]

capt_001.JPG
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/index.html

毎年、この時期E3にあわせて、目玉商品の発表がありますが、
今年はこれが最注目アイテムではないかと思います。

任天堂さんは、ゲームキューブの頃から、携帯機と据え置き機の連携を
”模索”していて、景品で4人対戦のパックマンVsとか
(後にナムコミュージアムに収録されます)

ナムコミュージアムDS

ナムコミュージアムDS

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game


カプコンが開発?した4つの剣なんかがあります。

ゼルダの伝説 4つの剣+

ゼルダの伝説 4つの剣+

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


4つの剣は残念ながら、やった事はありませんが
面白そうで非常にやりたかったです。
でも実際問題、4人分のゲームボーイと専用ケーブルを
揃えないとイカンので、敷居が高いのも事実です。

WiiUは、コントローラーに液晶が標準装備。タブレット並みの大きさですね。
6インチですよ。
追加でこのコントローラー買おうと思ったら御幾らでしょう?
PS3のコントローラーが、ブルートゥース内蔵で5000円ですから
1万円?・・・・・・・・・(--;
なんとか6000円程度でお願いしたいです。

本体は3つコアらしく、360、PS3より上みたいです。
まあ、後から出たので当然といえば当然なんですが、
そんなマニアな設計でもなさげなので
今の技術だと、かなりコストは安く済みそうです。
29800円?32000円?位だと”ありがたい”ですが。

出力もハイデフ完備でHDMIも付いてます。
(これも当然といえば当然なんですが)
バーチャルコンソールで買ったナツゲーを引き継がせてほしいですね。
出来ればハイデフアプコンもお願いしたい。

でメディアはブルーレイでなく、”高圧縮メディア”。
多分ブルーレイのカスタムだと思いますけど。
DVD、ブルーレイが再生出来て、6インチコントローラ画面に
飛ばせればいいなと思うのですが、任天堂さんにすれば
ゲーム以外の使い方は伝統的にNGですからね。

あと伝統と言えば、家電+ゲーム機は成功しませんが、
コントローラーの6インチモニターにワイヤレスで映像が飛ばせれば
レコーダー機能付きWiiUは行けそうな気がします。
どっかの家電メーカーさん、よろしく(笑)

こっからは妄想ですが、
モニターの使い道としては、
野球ゲームの対戦で、ピッチャーの球筋が見えない。
ロープレでいちいち画面切り替え無い。アイテムはワンタッチ。
格ゲーは、コマンド表を手元で確認。
FPSはマップを何時でも手元で確認。画面に向ければスコープモード。
車ゲーはバックミラー手元チラ観。
弾幕系シューティングは、自機拡大で、1ドットの避け(笑)

是非WiiUでリメイクして欲しいゲームは
サイレントスコープ

サイレントスコープ

サイレントスコープ

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game



手元の液晶がスコープになれば雰囲気いいと思います。

お次は
パンツァードラクーン

パンツァードラグーン オルタ(限定版)

パンツァードラグーン オルタ(限定版)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



一応、360度から敵がやってくるので
コントローラーにはジャイロが付いてるみたいのなので、
コントローラーをひゅっと横向きにしてシュシュっと撃っちゃうみたいな。

お次は
ひっぱリンダ

ひっぱリンダ

ひっぱリンダ

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Video Game



液晶タッチでぴゅーっと引っ張るといい感じかと(笑)

お次は
長らく、発売されてませんが
スターラスター

ナムコアンソロジー1

ナムコアンソロジー1

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game


プレイ画面に情報ディスプレイがあるのですが、
それをそのまま、手元の液晶にすれば、臨場感UPで、
興奮のあまり失禁しちゃうかもしれません(笑)

あとPCのゲームですが
SWAT4

SWAT4 日本語版

SWAT4 日本語版

  • 出版社/メーカー: ライブドア
  • メディア: CD-ROM



現場の状況に合わせて、細かい指示をしないといけないので
手元の液晶は凄く便利だと思います。
同じ理由で
フリーダムファイターズ


EA BEST HITS フリーダムファイターズ

EA BEST HITS フリーダムファイターズ

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



続編を首を長くして待っているのですが・・・・・・・・

最後は任天堂さん作品で
リメイクして欲しい作品2本は
マッハライダー

マッハライダー

マッハライダー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



多分、普通にリメイクすると、大味なゲームになっちゃうと思いますが、
撃つ操作を液晶ジャイロでエイムすれば
結構熱いゲームになるのではと、思います。

ラストは、レッキングクルー

ファミコンミニ レッキングクルー

ファミコンミニ レッキングクルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


元々、ゲーセンのVSシステム版があって、
壁向こうの相手を、吹き飛ばすというゲームでした。
手元液晶で隠せばアツイと思います。
あと、3D化して、鬼ごっこみたいなシステムにしてもいいかなと。
爆弾仕掛けて逃げたり、壁に電線仕掛けたり、
液晶をTVに向けるとX線でトラップを調べられる、
非破壊検査ゲームなんてどうでしょ?
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 5

のむら

次は、これでマリオカートをやることになるのか〜・・。
これにアイテム表示されれば、敵に所持アイテムを見られなくて済みますね。
普通にトランプのゲームでポーカーとかもできそうかも。

by のむら (2011-06-08 22:48) 

aneurysm

のむらさんniceありがとうございます。

マリカはアイテム命ですからね。
子供にあっさり負けますからね(笑)
本当、いろいろ考えると使い道沢山ありそうで、
有りそで無い物考える任天堂さんは凄いです。
by aneurysm (2011-06-09 09:50) 

aneurysm

galapagosさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-06-10 06:48) 

aneurysm

ポルンさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-06-11 17:48) 

aneurysm

コトキャンさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-06-12 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。