SSブログ

完全なる報復 [映画(劇場)]

default.jpeg


予告で、ジェイミー・フォックスさんとジェラルド・バトラーさんの
掛け合いがいい感じだったので、見に行きました。

2人組みのチンピラに家族を惨殺された
ジェラルドさんは、ジェイミー検事に
2人組みの死刑を勝ち取る様に頼むのですが
ジェイミー検事は、証拠不十分で勝てない可能性があると考え、
片方と司法取引をし、片方だけ死刑に成功したものの
主犯を禁固数年で釈放する結果に。
釈然としないジェラルドさんは、復讐の鬼と化してしまいます。

とまあ、ありがちな話で、ジェラルドさんは、10年後
SAWもびっくりな陰湿な殺し方(此処R15です)でリベンジを遂げちゃうのですが、
ここから、ありがちな展開としては、1人自警団となり悪をリンチとなるのが定番です。
しかし、この映画の場合、ジェラルドさんは、大胆にも司法制度に復讐を考えちゃう訳です。
チンピラ殺害の容疑で、収監されながらも、司法取引に関係した人物を次々殺しちゃう。
どうやって!!!!!!と
中盤まではかなり面白かったです。

急展開で、ジェラルドさんの犯行方法がバレるのですが、
・・・・・なんというか・・・・・・インテリジェンスの無い・・・・・
一応、時間や行動の辻褄は合っていますが、
凄いアナログな方法で”なんだかなー”という感じでした。
それでも、何件かは釈然としない犯行がありますし、
エンディングも、個人的には許せない終わり方です。

話の風呂敷を大きく広げ過ぎて、落としきれなかった感じです。
着眼点は良かったですが、オチをもっと凝ったオチにすれば、
かなり名作サスペンスになったのではと思います。
レンタル以上、劇場未満な作品です。

ただ、途中Ipodを使った演出は巧過ぎて爆笑しました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

aneurysm

inunekoさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-02-03 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。