SSブログ

アリス イン ワンダーランド [映画(劇場)]


ALiCE IN WONDERLaND

ALiCE IN WONDERLaND

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD



バートン監督のテクニックは
見た目の奇抜と
登場人物の性格付けが上手く
生々しく、繊細なので、つい話に引き込まれてしまいます。

奇抜さで掴む作品は多くありますが、
なかなか、人物描写まできっちり出来てる作品は少なく
マニアックワールドな作品なのに大ヒットしている
要素ではないかと思います。

スタッフもバートン監督作の常連さんが活躍しています。
実生活で奥様の
ヘレナ・ボナム・カーターさん(赤の女王)
は、極端なルックスなのに、目やしゃべり方で
威圧感を感じさせます。
このキャラが、お客さんに嫌な感じでなければ、
話が盛り上がらないので、ある意味一番大事な役だったかもしれません。

ジョニーディップさん(帽子屋)
は、悪政への怒りを内に秘めながらも、
それなりに世渡り上手で、かといって体制に媚びたりしない
でも、いざとなれば立ち上がるかもしれない、
ある意味、お客さんが自分を重ねやすいキャラだと思います。

音楽も常連ダニーエルフマンさんで、
いつもどおりの雰囲気です。

バートン監督にしては毒が薄い気もしますし、
出だし、なかなかエンジンがかからず、やきもきしますが
(これも演出かもしれません)
オチもハッピーエンドですし、アドベンチャー的な
波乱もあり、老若男女誰が見ても楽しめる作品と思います。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

CORO

ティム・バートン監督作品はパッと見毒々しいですが
クセのある人たちの描写に愛を感じますね。
それにしても今回のヘレナ・ボナム=カーターは
見た目のいじられ方がすごい^^;
by CORO (2010-04-19 00:09) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

>見た目のいじられ方がすごい

世界的大ヒットで報われましたが
普通は、女優さん的にNGだと思います。
監督、女優の信頼関係がないと出来ない領域に思えます。


by aneurysm (2010-04-19 21:35) 

ジジョ

>老若男女誰が見ても楽しめる作品
ほんと、そんな感じでしたね〜。
子供が見ても安心の「ディズニー印☆」って感じでした。
個人的には、ものたりないけど、、^^;
by ジジョ (2010-04-21 01:07) 

aneurysm

ジジョさんniceありがとうございます。

私もバートン監督とはビートルジュースからの
付き合いですが、狙ってヒット作作れるのは
今までも判って作ってきた証拠だと思います。

次はきっと?
by aneurysm (2010-04-21 19:57) 

hash

>ヘレナ・ボナム・カーターさん
赤の女王だけでも観る価値はあると思います。^^

>毒が薄い
ディズニー映画ですから仕方ないですね。
by hash (2010-05-01 21:44) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

よくも悪くもディズニー映画を作れるのは
才能だと思います。
by aneurysm (2010-05-01 23:47) 

aneurysm

movielover さんniceありがとうございます。

by aneurysm (2010-07-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第9地区イージー★ライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。