SSブログ

イングロリアス・バスターズ [映画(劇場)]


イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,デヴィッド・ボウイ,ビリー・プレストン,ツァラー・レアンダー,サマンサ・シェルトン,リリアン・ハーヴェイ,ウィリー・フリッチュ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD




タランティーノさんの作品を好む方にお勧めは、大丈夫ですが、
(そういう方に勧めて駄目な映画も無いと思いますが)
主演のブラピさん目当てで行くと、どうかな?と思います。
ブラピさんも大概、若いころ無茶な演技をしている時期もありましたが、
最近は、バーンアフターリーディングくらいですかね?
結構グロく、生理的嫌悪を招くシーンもあるので、カップル向けではないと思います。

あと、タランティーノ監督作品の割には、話のペースが遅い感じがしますが
あいかわらず、ハメの外し方が素晴らしいタランティーノ監督です。
今回感心したのは、1人の人物を軸に、人間の表と裏の表現に感心しました。

私個人はナチスを絶対悪ととらえるのは、どうよ?と思いまして、
前半ちょっと”やりすぎ違う?”と思う場面も多かったですが、
オチを観て”巧い”と唸ってしまいました。

憎しみも、愛情も、思いこみも、騙すのも、コミニケーションであると。

片や仲間を売らず、バットで撲殺されてるのに、片や自己利益のために
仲間を平気で売っちゃう。しかも土地付きで(w
私もバットで撲殺は嫌ですが、仲間を売るような事はもっと嫌だと感じる人間ですねぇ。
(故に、損ばかりしてる訳ですが)
出だしユダヤ狩りで、将校がうんちくをたれるシーンがあります。
”ねずみが何かした訳ではなくても、生理的な嫌悪感は生まれる”
将校が最後、額にハーケンクロイツを刻まれた時、
自分が言ったセリフを本当に理解出来たのではないかと思います(w

何かにつけて意味もなく人を嫌ったり、攻撃する方が居ますが
そういう方は、勝手に他人を自分と同じだと思いこんでいる訳です。
(いわゆる自己嫌悪を人のせいにしているだけ)
他人を知ろうとも、語ろうとせず、一方的で、自分の非を指摘されないよう
一方的な方法で、自己嫌悪もストレスを発散するだけ(w
そういう方が、重役だったり、上司だったりすると誰も注意出来ず大変なのですが、
戦争という状態でもそういう方が上官だと大変でしょうね。

それ以外にも、謙虚だった英雄が最後に逆切れして
”やっぱ心の底では自惚れてたじゃん”とか、
固い広報担当の将校が、総統に褒められて、涙ぐむとか人物描写がリアルで
ナチス云々ではなく、人の本質を生々しく描いてる様に感じます。

自分がした事は、自分に返ってくるものです。
(その段階でも人のせいにする人が居ますけど)
皆様やましいと感じる事は、バレないと思ってもやめましょうね。
(故に、損ばかりする訳になりますが)
額にハーケンクロイツは刻まれなくても、心には刻まれるものが必ずあります。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

aneurysm

うまNAVIさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2009-11-21 07:18) 

aneurysm

ジジョさんniceありがとうございます。
by aneurysm (2009-11-21 19:30) 

ジジョ

こんにちは☆
いいレビュー記事ですね♪
私はタランティーノが「熟練」された感じがして、
なんとなく、うれしくもあり、寂しくもあり…って感じでした☆
好きな監督なので、ついハードルが上がってしまいます(^-^;
by ジジョ (2009-11-21 19:30) 

元気

こんにちは。
ジジョさんの真似ではないですが、(あ、まんま、真似ですね)
いいレビュー記事ですね♪

>いわゆる自己嫌悪を人のせいにしているだけ

鏡ですよね。

>(故に、損ばかりしてる訳ですが)
>(故に、損ばかりする訳になりますが)

日本(?)には、良い諺がありますよね。
損して得(徳?)とれ。
けっして損ではないと思いますよ。 (^^)v
誰が知らなくても自分自身や天は知ってます。

>固い広報担当の将校が、総統に褒められて、涙ぐむとか人物描写がリアルで

こういうトコロ。ウマイですよね。(^^)v

>私個人はナチスを絶対悪ととらえるのは、どうよ?と思いまして、
前半ちょっと”やりすぎ違う?”と思う場面も多かったですが、

やり過ぎくらいで丁度いいのかも。
まだ、やり足りないと思っているかも。監督なら。

>オチを観て”巧い”と唸ってしまいました。

おお、最後のシーンですね。あの巧い結末ですね。
そうすると、あのナイフも含め、全てのことが伏線になってることに。
私としては、ちょっと、ドンデンガエシが欲しかったです。
あっと驚くアリエナイ仰天結末が欲しかったデス。

>タランティーノさんの作品を好む方にお勧めは、大丈夫ですが…

ええ。無理だと思います。ブラックが強いですから。
素直な方には、ハードルが高いかも知れません。
それに、人は、ムシケラではありませんから。
ネズミでもゴキブリでもありませんから。
そういう意味で、仰天の捻りが欲しかったです。
(バスターズは、正義の味方なの?)

>私もバットで撲殺は嫌ですが、仲間を売るような事はもっと嫌だと感じる人間ですねぇ。

これって、日本的価値観ですよね。
そういう価値観の持ち主(日本人)にも受け入れられる結末が欲しかったです。
と、最後もジジョさんの真似っこで…

好きな監督なので、ついハードルが上がってしまいます(^-^;



by 元気 (2009-11-22 12:16) 

aneurysm

元気さんniceありがとうございます。

私なんかは額にハーケンクロイツ刻まれるより
殺された方がマシとかんじますね。
(これも日本人的かもしれませんが)

by aneurysm (2009-11-22 15:21) 

hash

深いですね。
なんかまた、観たくなりました。
by hash (2009-12-08 22:43) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

なかなか凝った人物設定が
いろいろな解釈を生めるのだと思います。
by aneurysm (2009-12-10 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スピッツ JAMBOREE TOUR 2..DSi LL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。