SSブログ

フォルツァ モータースポーツ 3 [ゲーム(360)]

思い起こせば、ボーリング場で
ポールポジションに100円を喰われまくりの日々から
30年近くなりますが、ゲームの中でも
車ゲームの開発競争には、恐ろしい勢いがあります。





このシリーズは、1(XBOX)から2(XBOX360)へハードの進化があり、
当然のごとく内容も良くなってました。
2から3への進化は、同一ハードながら、
半端ではない、 ”走りの違い”を感じられます。

巧く表現できませんが、ラグが無いというか、なめらかというか
2と比べてだけでなく、他社の車ゲーム、
爽快感重視のアーケード的なレースゲームとかとも比べて
操作してる事自体が気持ちいいです。

自分は通常、バンパー視点でプレイしてますが、
ハンドルを切った時の背景も自然に流れて見やすくいい感じです。

さらに、最高に嬉しかったのが、結構長くグリッドというレースゲームを
メインでやっていましたが、巻き戻し機能があり、途中クラッシュしても
最初からやり直しする必要がなく、さらっと遊べてとても気に入ってました。
フォルツァにもこの機能が装備されて、大助かりです。

アシスト無しで走ったり、車の挙動が 実車と比べてどうこうという
シュミレーターとしての部分は、あまり実車に詳しくないので判りません。

一つ残念な点は、BGMを選択出来ないし、カスタムも使えない点です。
(使われてる曲は、割と最近の小奇麗なミュージシャンが多い)
出来るのかもしれませんが、オプションにも取り説にも記載されてません。
もしかしたら、音の部分よりも、本編の処理にリソースを使いたかったのかもしれません。

しかし、それでも好きな曲で走りたいです。

元祖巻き戻し機能のゲームです。


レースドライバーグリッド(通常版)

レースドライバーグリッド(通常版)

  • 出版社/メーカー: コードマスターズ
  • メディア: Video Game



PS3も早くグランツーリスモを出さないと敷居がどんどん上がっちゃいますよ(w
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

鶴石亀之助

ホント、良いレースゲームが増えてきているみたいですね。
フレンド登録してもらっている皆のFM3稼働率は高いです^^
グランツーは僕の周りじゃなぜか少し飽きがきてしまってる人が多いです。
by 鶴石亀之助 (2009-10-30 08:16) 

aneurysm

鶴石亀の助さんniceありがとうございます。

グランツーはあんまり新しいの出てませんからね。
by aneurysm (2009-10-31 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。