SSブログ

銀河鉄道999 さよなら銀河鉄道999 [映画(ブルーレイ)]

機械の体、永遠の命、人間狩り、みなしご

とアニメにしては、ヘビーな映画で、生命倫理の領域に話が及びます。
昔観た時と、大人になって観た時と、大きく映画の印象が変わりますが
独特のせつなさがあり、ついつい観てしまう作品です。
美術的な美しさもあり、世代を超える作品ではないかなと思っています。

LDを買って、DVDはスルーしました。
LDをアプコンしてDVD化した物の方が、きれいでしたし、4:3の画面が好きだったのですが、
今回ブルーレイは、圧倒的な美しさと音質で、画面サイズの事は吹っ飛びました。
どうしても4:3に見慣れてるため、違和感もありますが、
ワイドで良くなったと思えるシーンも多いので、良しとしたいと思います。

古い作品を、全面リニューアルで新鮮な感じで楽しめるのは至福です。


銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray



実はこの続編は、いままで未見でした。
理由は、1作目が完璧だからです。

続きなんて必要ないし、あの感動を壊したくなかったのですが、
わたしもええ加減、おっさんですし、決着をつけようと、観てしまいました。

確かに、展開にやや難があるものの、水準以上の出来で、
どうして、この作品をわざわざ造ったのか?気持は伝わりました。

必須とは言いませんが、観て損はなと思います。

1作目の”あきらめなければ、いつかきっと”から
”あきらめず、得たものが、最初の願った物ではなかった”
というさらにシビアな、内容になっています。


さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray



銀河鉄道といえばこれです。
こちらも”生きるとは何ぞや?”
というヘビーな話をさらっと美しくアニメ化してます。


銀河鉄道の夜 [DVD]

銀河鉄道の夜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: PIASM
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

aneurysm

まちびとんさんniceありがとうございます。

まちびとんさんと世代が近いので、もしかしたら
ご覧になってるかもしれませんね。
by aneurysm (2009-09-22 19:56) 

鶴石亀之助

友達が昔この999にハマってたの覚えていて気にはなってました。
作品自体、ちゃんと全部観ていないので時間あればブルーレイや単行本を大人買いしてみたいです^^
作品の内容よく知らずとも、ゴダイゴの曲はズ~っと耳に残ってます。
「さぁ行くぅぅんだ~」って始まる歌です^^
by 鶴石亀之助 (2009-09-28 22:47) 

aneurysm

鶴石亀の助さんniceありがとうございます。

単行本は大人買いの上を行く、漢買いレベルの
分量です。
私も好きで結構読みましたが・・・・
by aneurysm (2009-09-29 20:59) 

hash

懐かしいですね。
30年くらい前になるのでしょうか。

今度、ヤマトが実写化されるそうですね。
by hash (2009-09-30 00:20) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

ヤマトは
キムタク主演説を聞きました。

by aneurysm (2009-09-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。