SSブログ

エヴァンゲリヲン 新劇場版:破 [映画(劇場)]


エヴァンゲリヲン新劇場版 ビジュアルアートワークス:2.0 BOX

エヴァンゲリヲン新劇場版 ビジュアルアートワークス:2.0 BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



大阪ミナミで2つの劇場でやってましたが、
最初なんばパークスに行くと、朝8:20の時点で

1回目  2回目  3回目  4回目  5回目 6回目
 ×     ×    ×     ▲    ▲   △
 完売   完売   完売  わずか  わずか ややあり

状態でどひゃー(T T)

もう一軒の劇場は、普段単館系の映画をやってる場所で、
設備自体はいいのですが、座席指定が整理券の順番で早いもの勝ちなので、
並ばなくてはなりません・・・・・・・とりあえずそっちにGO。

無事希望通りの席で見れましたが、あまりの濃い内容に、どっと疲れました。

キリスト教とか聖書からインスパイアされてる作品は、
多く見受けられますが、
アンチキリスト教の書物、死海文書から引用する作品は
洋画でも見たことはありません。

元々、人の行いの本音と建前表現が秀逸な作品ですが、
今回、人の”初期衝動”の分野にも踏み込みそうな勢いです。

”いつまでも絶える事なく友達でいよう”
”今私の願いがかなうなら翼が欲しい”

誰でも知ってるポピュラーソング・・・・・しかも学校の教材になってる曲ですが
恥ずかしいくらい愚直に、人の直観的欲望を歌ってるその曲が、悲し過ぎて泣きそうになりました。

シンジ君とアスカさんは、表向き正反対の性格ですが、
弱い自分を隠す手法が違うだけで、核の部分は同じです。
一方的にバカバカバカバカと言うのは近親憎悪なんでしょうね。

本当に強いのはレイさんの様にさらっと
”私弱いから””死んでも変わりがいるから”と言える人かもしれません。

アニメキャラにこんな事を考える私も相当病んでる感じですが、
あと、ミサトさんのセリフで
”子供に人類の未来を託すのは酷”
がとても引っ掛かります。
アニメ上は使徒という”絶対悪”を倒すための戦いですが、
破壊された環境、破綻した経済、いまだに戦時中ネタで抗議する朴&李特定アジアど
前世代から受け継いだ負の遺産は、我々~今の大卒世代に直撃しています。
政治も、メディアもグダグダの中、このアニメに触発、もしくは救われる方も多いのではないでしょうか?

少なくとも経済活性には役立ってます。
アスカさんを試作機に乗せた時点で
”ゲゲゲ!”とTV版を知ってる方は思います。
しかも、トドメはエントリープラグを噛み切るという荒業。
旧シリーズもズタズタにされてましたから、運命といえばそれまでですが。
ゲンドウさんの”にやり”があったので、
シンジ君覚醒の計画通りなんでしょうね。
しかし、一部は回収されてますから、
使徒とアスカさんの精神が融合した物として、今後なんらかの展開があるかもしれません。
殺される予定だった、同級生も今後大事な役を担うかもしれませんし。

旧シリーズは破壊の限りを尽くして終わりましたが、
あれから10年、さらに社会は破壊しつくされ、
なお出口が見えない時代です。しかし人々はやっと危機を感じはじめました。
そういう時代だからこそ、壮絶な中に一筋でも
希望を魅せる作品で終わって欲しいと思います。

時代にリンクする作品として、娯楽といえど扱ってるテーマに
どういうけじめを付けるのか楽しみです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

inuneko

素敵な視点です!
by inuneko (2009-06-29 03:33) 

aneurysm

inunekoさんniceありがとうございます。

御誉めにあずかり感謝いたします。
正直ここまで書くとマズかったかなと不安でした。
by aneurysm (2009-06-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。