SSブログ

炎上 [映画(TV)]

三島由紀夫さん原作 金閣寺を映画化した物です。
市川雷蔵さんが好きで、結構見てますが、これは見ておらず
先日BSで放送したものを録画しました。

私の世代の親世代の人に、市川さんのファンが多いのですが
私の遍歴としましては

子供時代、TVで大魔神を見て、高田美和さんに萌え(ハート)

座頭市、眠狂四郎で高田さんチェック

市川さん、勝さん作品もチェック

という流です。

レコーダーに市川さん登録しており(笑)それにヒットした訳ですが、
市川さんは、クールな役とチャラ男の差が凄いのですが、
炎上では、どどどどどもりの役が凄いです。
内気な性格を演じると、本当に頼りなさげで、唸ってしまいました。

脇役も凄く、屈折した学生に仲代さん、いやらしい坊主に中村さん、娼婦役に玉緒さん(親子ですよね)
と、どろどろした、濃い世界を展開してます。
撮影も素晴らしく”炎上”シーンは圧巻で、ブルーレイ化希望リストに入りました。

実際の放火事件を元にした話だそうですが、映画化の際、金閣寺が嫌がったため、
寺の名前を変えて映画化したそうです。
去年はコンクリート事件の映画化で、もめましたが、事件として認知されている話を
映画化する時の配慮ってどうかな?と思います。寺の名前変えても金閣寺ってバレてる訳ですし。

そういえばコンクリート事件ネタで、粘着してブログが”炎上”ってのも最近ありましたね。


炎上 [DVD]

炎上 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランボーストリートファイター4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。