SSブログ

In Rainbows / Radiohead [音楽]

Winnyというツールがあって、末永く愛用されてる方がいらっしゃいます。
いまだにキンタマウイルスに引っかかる、お間抜け様が多いのですが。
(しかも公務員、NHK、などお堅い職業の方も多数)

私も初期の頃は、面白そうで一時期注目してました。(それでも5年前?位の話)
理念としてHPには
”現行の著作権法には限界がある。
株式の様な、需要と供給で価格が決まる方法を考えたい”
というような事が書かれていたと思います(私の記憶が正しければ)

確かに と思う部分があるのですが、それは著作物を管理する人が
賛同し、Winnyに流通してる物をコントロール(削除、回収)する機能があったならの話で
だだ漏れの現状、それは、たわごとなんですが、
レディオヘッドは、ある意味、著作権の壁を超えたかもしれません。
自分の楽曲(ここ大事)をオープンプライス(タダOK)でDLさせる。
それでもレコード会社から払われる著作権料より収入は良かったそうです。
(レコード会社がボッタクリ過ぎかも)
さらにCDの売り上げがどうなのか楽しみなんですが、いっそスーパーオーディオCDか
DVDオーディオでも良かったのではと思います。

この手法はあくまで人気を確立したバンドのみが出来る事ですが、この手法がメジャーになれば
新人にもチャンスが広がるかもしれません。

さて・・・肝心のアルバムの出来ですが、
落ち着いてリラックス出来るアルバムで、いい曲が詰まってます。
エレクトロニクス、変なギターを多用して、
こんだけ”生温かい”アルバムってのも珍しいのではないでしょうか。
まったりぬるま湯につかる感じで、ずーっと聞いちゃうアルバムです。
ある意味たちが悪いかも(w

イン・レインボウズ

イン・レインボウズ

  • アーティスト: レディオヘッド
  • 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
  • 発売日: 2007/12/26
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。