SSブログ

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

ダライ?_XL.jpg

シューティングもすっかり絶滅種となりましたが、
久々の期待作です。

実は、VitaとPS4もってないし、PCの自作も辞めて10年以上。
今使ってるノートは、去年買ったasus。
https://www.asus.com/jp/Notebooks/S56CM/

ユーチューブは見るから、中の上位がいいなと。ゲームする気はなかったのですが
一応、ゲフォを搭載。

ダライアスの最低スペック見たら
ゲフォ8500GTのコア2デュオ。
約5年前のスペックですが、ノート用の省電圧チップと比較になるのか?
ちょっと不安で調べてみました。

10年以上ぶりに3Dベンチを試したのですが・・・・・・
結果は
”普通のノートPCじゃん”という事で(笑)
まあ、どんぐらい劣るのか?気になったものですから、いろいろ調べると.........

結構いけるみたいで、思い切ってスティームで買いました。
まあ、相性の問題もあるので、
ダライアスがまともに動かなかった時のショックを緩和するため
他に2つゲームを買いました。
IMG_20160117_014500_20160117190918.jpg

一番上がダライアス。
真ん中がジオメトリウオーズ3。
(昔の、アステロイドみたいなゲーム)
下がヘイトレッド。
(鬼畜バイオレンスゲーム)

ジオメトリは難なく起動。いい感じ。
ヘイトレッドは・・・・・起動失敗のメッセージが・・・・・
再インストールして、何とか起動。ちょっと処理が重い感じです。
ゲーム自体はいい感じ。

さあ、メインイベントのダライアスは!!!!!!!!
IMG_20160117_014436_20160117190958.jpg

拍子抜けするくらいサクッと起動。
処理落ちも、今のところ(序盤だけですが)ナシ。

思わずガッツポーズ\(^o^)/

ps4でGOWが出てりゃ悩まなくて済んだのにね(笑)

ダライアスも歴史が長いですが、家庭用は、散々な目にあってます。

【PCエンジン版】
ダライアス◎画面比率の違いを乗り越えて、奇跡の移植でした。
ダライアス2[×]権利があるからやっつけ丸出しのボリューム、クオリティ共に最低

【スーファミ版】
ダライアスツイン[×]買ったその日にクリアで、親友に売りました。
*もうひとつ出てましたが、やってません。

【メガドラ版】
ダライアス2△キャラと背景はショボかったですけどかなり頑張ってました。でも難易度が難し過ぎ。

【サターン版】
ダライアス2〇画面比率が変更出来て、なかなかの出来でした。
ダライアス外伝◎ボムは、ちょっとアレ?でしたが、いい出来だったと思います。かなりやりました。

【プレステ】
Gダライアス◎これもダライアスとしては?な部分がありましたが、かなり遊びました。
*ダライアス外伝が移植されてましたが、未プレイです。

【GBA】
ダライアス[×]マップや敵は、よくできてますが、上下にもスクロールするので、ゲームになりません。

【PSP】
ダライアスバースト△システムは良かったが、敵配置とボリューム不足。

と家庭用では、打率が低いシリーズですが、独特の世界観と音楽は
捨てがたい物があります。

シューティングで新作は今のところライデンだけですけど


雷電V (初回生産特典「オリジナルサウンドトラック」 同梱)

雷電V (初回生産特典「オリジナルサウンドトラック」 同梱)

  • 出版社/メーカー: モス
  • メディア: Video Game


グラ(オトメ見ると期待でけんけど・・・・)

の新作誰か作って下さい(笑)

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

ねじりパン

そうなんですよね。
ダライアスの歴史は長いんですけどね。
そろそろ箱1で決定版が発売されないかなぁと思っております
by ねじりパン (2016-01-26 13:37) 

aneurysm

モグラたたきさんNiceありがとうございます。

shingekiさんNiceありがとうございます。

dougakunenさんNiceありがとうございます。

nandenkandenさんNiceありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼち さんNiceありがとうございます。

Ujiki.oOさんNiceありがとうございます。

ライトさんNiceありがとうございます。

のむらさんNiceありがとうございます。

xml_xslさんNiceありがとうございます。

コミックンさんNiceありがとうございます。

mentaikoさんNiceありがとうございます。

宝生富貴さんNiceありがとうございます。




l




by aneurysm (2016-01-31 23:52) 

aneurysm

ねじりパンさんNiceありがとうございます。

360はケイブマシンとして重宝しましたが
oneはライデンの結果次第でしょうね。
スト5もoneハブられてるし(笑)

VRとセットでps4デビューします。多分。 サマーレッスン。
by aneurysm (2016-01-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。