SSブログ

EX MACHINA (エクス マキナ) & 酒鬼薔薇 [映画(ブルーレイ)]

42970.jpg

もう去年から、 ポーティスヘッドのジェフバロウさんがサントラするって事で
見たくて見たくて、我慢してました。

一回日本公開決まった感じで、カタカナでエクスマキナと出てましたが
最近また、予定が消えました。
多分、オスカーアイザックさんがスターウォーズ決まったんで
スターウォーズの!オスカーアイザック出演!
で公開する気なのではないでしょうか?

今だと、ドライブのスタンダードですからね。デラックスな(笑)

しかーし、UK盤が今月発売になり、我慢できず購入しました。
FB_IMG_1434386101021.jpg

日本語字幕なしです。
来月は、ドイツ盤がスチールケース仕様で出るみたいです。
(日本字幕は?不明)

幸い、会話は、AIとネットに興味あれば大丈夫です。
そんな複雑な話ではありませんし、正味1時間半。登場人物も

会長
主人公
AVA(アンドロイド)
キョウコ(メイド)

だけです。

でも、かなりヤバイ話です。グロではなく、精神的な恐怖です。
演出は控え目ですが、うなされます。

ざっくりあらすじは、
主人公は、会社の会長(伝説の人)の家に一週間招待される事に当選し、
人里離れた豪邸に行きます。
意気揚々と、どこでパーティするんっすか!!!!
とノリノリでしたが、自然が一番の贅沢じゃ!と当て外れ。
まあいいか、ゆっくりしようと思ったら、会長から
”AIをテストしてみない?”と持ち掛けられます。
”なんだそれが目的かよ”とちょっとテンション下がりましたが、
そのAIが素晴らしい出来。見た目もいいし、受け応えも完璧。
何だか透明ボディだから恥ずかしい(イヤーン)服着ていい?とか言われて萌え。
服のセンス、仕草から何まで、ドストライクでいつしか恋心まで・・・・・・・・

と此処までだとありがちで、
オチもブレランオチと思いきや、実は・・・・・が怖い。

控えめの演出に、冷たいBGMがいい感じです。短いんで思わず即2回見ちゃいました。
アリシアヴァンデルさんも良かったですが、個人的には
ソノヤミズノさんが気になって気になって
http://ameblo.jp/sonoyasworld/
あまり他の作品がなさげですが、今後チェックしたい感じです。

MV5BMTQ1MzA0MDQ5N15BMl5BanBnXkFtZTgwODYwNTYzMjE@._V1_UX214_CR0,0,214,317_AL_.jpg


皆様、日本公開の際には、是非見に行って下さい。
全人類推薦かも(笑)
エクスマキナ観終わって、例の酒鬼薔薇手記に関する騒動の記事を
読んだ時、なんとなく関連がある気がしました。

酒鬼薔薇事件には、非常に迷惑こうむりました。
当然、近隣住民の方は犯人が捕まるまで、気が気で無かっただろうし
警察関係者の方は、忙殺されていただろうし、お金も掛かっただろうし、
それに比べれば大した事ないですが、多分結構な人が、私と同じ目に逢ってると思います。

事件当日、たまたま、仕事休みで、次の日、会社に行くと事件で話題が持ち切りでした。

当初、容疑者とされていたのは、

30前後
小太り
170cmくらい
黒っぽい恰好をしている
ゲーム好き(犯行声明分にカプコン弥七)
ホラー映画好きとされてました。

会社の昼休みにあの、流行り物から引用だらけの幼稚な声明文、
わざわざ学校校門前にこっそりと生首で

近所のバカガキが悪ふざけで死んで焦っただけだろ。

とつい職場の奴に力説したら、
職場に、犯人像にぴったりで、犯罪に詳しい奴が居ると、通報されてしまいました(泣)

サクっと取り調べられて、拘束はされませんでしたが、
犯人がガキと発表されるまで、職場の奴らは、携帯の着信拒否。
職場でも、避けられてしまいました。元戻っても何だかな~って感じですよ。

そうです。人には真実なんて、判らないんです。その時のノリだけです。
死体損壊なんて、勢いで殺してびびった奴がやる事です。
(遺体のほほには、小さな刃物傷が沢山あったらしいし)
大騒ぎされて
調子こいて手記なんか書いてるだけです。
太田出版の様な鬼畜の行い、それを買う人が沢山居てるという事実。共犯ですよ。
酒鬼薔薇のまま、実名なしで
結局、何も罰せられてないですよね?この人。

人殺せば、本書けるんですよ。
ビリーミリガン24の人格とか、なかなか捕まらなかったチカチローとかに比べれば、
アホな作文と数か月で逮捕された酒鬼薔薇なんて何調べるの?って感じです。
それでも話題になってるので、太田出版は模倣犯に責任とって下さいね。


この世に神は居ない。何故なら強盗で得た金でも、ギャンブルで勝てる。


という旨の事言った方が居ますが、太田出版は


この世に神は居ない。何故なら殺人で得た知名度で、本が売れる。

という事で。
会長刺す包丁が、刃を横にして、
肋骨に当たらない様、心臓を一突き、そして
差し込んだ後、刃をひねるという完璧な仕草に、震えあがりました。

あと試作機の壊れ具合とか、俺ブレラン?のリスカはドキドキしました。

恐怖とか、モラルをプログラム化なんて?基本的な人の本能と連動ですからね。

そもそも、人間にすら、それらが欠落している場合があり
完璧に理解させることは不可能。
間違った運用された日には
という事です。
(チャッピーかな?)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

aneurysm

makimakiさんNiceありがとうございます。

xml_xslさんNiceありがとうございます。

のむらさんNiceありがとうございます。
by aneurysm (2015-06-28 19:08) 

aneurysm

宝生富貴さんNiceありがとうございます。

mentaikoさんNiceありがとうございます。

nandenkandenさんNiceありがとうございます。

コミックンさんNiceありがとうございます。


by aneurysm (2015-06-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。