SSブログ

windows 8

ズーッと使っていたPCが調子悪くなって、再インストールしようかなと。

XPで、シャープ製ノートPCもうかれこれ10年使ってるので、
そろそろ寿命が来そうな気がしたので思い切って、ヨドバシ梅田で新しいの買いました。

コアI7で、SSDで、ブルーレイ、15インチと心に決めていざ出陣しましたが、
店売りでSSDはあんまり無い感じで、コアI5のモデルが売れ筋みたいでした。

悩んだ挙句
asus s56CM
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/S56CM/
に決定です。ブルーレイは外付けでいいかなと。

問題はOSですね。できればWIN7が良かったのですが、
WIN8モデルしかなかったので、しゃーないなと。

出たばっかのOSは不安定なので・・・・・・

愛することに疲れたみたい♪嫌いになった訳じゃない♪

かといってXPに入れなおすのもリスキーですし。
使ってるソフト全部買い換えたらどんでもねえ金額になるので、
半年位、併用するつもりでしたが、結構あっさり移行出来ました。

デフォルトでは、スマホみたいというか、オペラみたいというか
スタート画面がこんな感じで、専用アプリとショートカットが貼り付けられます。
無題.png

まんまスマホのノリで、無料アプリを、バンバンインストして遊んじゃいました。



OSのアップデートをしたら半分ぐらい、起動不可能に(笑)
上の写真中のデスクトップをクリックしたら、旧ウィン画面に入ります。



スタートボタンが無く、設定を変えるのに苦労しました。
右側にカーソルをあわせると、メニューが出てきます。
いろりろ調べると、スタートボタン復活させる無料ソフトがあり、
結局今までどうりに、デスクトップから始まる状態です。
まあ、マイクロソフトとしては、新しい画面で、アプリ買ってね[ハート]と言いたい所でしょうが、
先に、ちゃんと安定させてくれないと、有料買ったわ、動かないわでは、悲惨ですし。

ハード的には、自作時代以来のASUSさんですが、
液晶がちょっと変わった、ドット比で、可視角度がちょっと悪く、黒の沈みは
前のシャープ機の方が綺麗な感じです(10年前のモデルですが)
普通に使う分には問題ありませんし、HDMIもついてるので。

SSDで起動5秒くらいです。25Gですが、HDDが1T併用で、
パーティション上は、500G、と500Gになってます。
キーは平べったいのでちょっと打ちにくい感じ。
放熱も意外と少なく静かです。

まあ、とりあえずXP時代のソフトが、ほぼ使えるのでセーフでした。

もし、アンドロイドや、アップルがアプリをそのまま使えるOSを出してきたら
WINがなくなりそうな気もするので、MSさん強欲にならずに十分儲けてるんですから、
XPとの互換強化して、旧ユーザー囲った方がいいと思うのですが、どうでしょう?
WIN自体、お安くないですしね。オフィスも高いですし。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

aneurysm

xml_xsl さんNICEありがとうございます。
by aneurysm (2013-01-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。