SSブログ

Forza Motorsport 4 / フォルツァ モータースポーツ4 [ゲーム(360)]


Forza Motorsport 4(通常版)

Forza Motorsport 4(通常版)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



車のゲームも沢山出てて、競争の激しいジャンルですが、
本作は、現時点で最高峰だと思われます。

シリーズずーっとやってて、毎回最高なんですが、
今回の進化も凄いです。

サスペンションの演算が細かくなったみたいで、
路面のコンディションが伝わる様な感じです。
微妙な、路面のゆがみに合せた、ボンネットの斜め加減がリアルです。

走ってて文句なしに気持ちいいです。

forza4_s.jpg

ガチでシュミレーションすると半端なく難しいのですが、とても親切仕様で、
好きなアシストを選べます。

例えば、
ATは当然。
ベスト走行ラインを路面に矢印で表示。スピードオーバーは赤い矢印。
無茶なスピードは自動でブレーキ。
ABSもばっちり。
タイヤの空回りもチェックしてくれる。
前後ろの車とにの距離も教えてくれる。

アシストを全部オンにすると、昔のゲーセン並みのお気楽さで遊べます(笑)

XBOXには体をコントローラーにするキネクトというデバイスがありますが、
そっちにも対応してて、エアハンドルでも遊べますし、
さらに感動したのは、頭の向きで視点が動く!
これは凄かったです。没入感が違います。
でも実際、レース中にあんまり横向けないのが残念です(笑)
ゆるーく、街中か、リゾート地ドライブ出来るモードがあれば
キョロキョロ出来て、最高なんですが。
このゲームがキネクトに対応してくれたら、最高です。


テストドライブ アンリミテッド2

テストドライブ アンリミテッド2

  • 出版社/メーカー: サイバーフロント
  • メディア: Video Game


イビザ島でキョロキョロしたい(笑)

最近は、実車からデーター取ってるみたいですが、
ゲームのノウハウが実車に還元される日がくるかもしれませんね。

パイオニアから既にこんなナビもありますし。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/

フロントガラスに透過モニター使って、ゲーム感覚で運転出来る車とかあったらいいですね。

とほめちぎりましたが、残念な点が1つ。
ポルシェは、EAさんが権利持ってて収録出来なかったそうです。
EAさんが意地悪したのか?
MSがケチったのか?
とにかく残念です。

そんな事は些細で、半端なく面白いです。サクサク進むんで辞め時が難しいです。
部屋狭いのですが、当分ハンドルコントローラーに場所取られそうです。
IMG_0087.JPG
気分良くて、昼間っから安ワイン一本空けちゃいました。
酒飲みながらの運転は最高ですね~♪

注:あくまでゲームの中だけですよ。リアルではやってませんから。
先日トラック野郎のレビューしたんで一応書いときます。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

hash

このコントローラーはこのゲーム専用なんですか。
それとも、他のゲームにも対応しているんでしょうか。
by hash (2011-10-17 00:40) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

一応同じハードウエアの車ゲームでしたら
大概対応しています。

ずーっと使えたらいいのですが、機種が変わると
だいたい使えなくなるので、5~6年の命ですね。
立派な粗大ごみが物置に3つ程あります(笑)


by aneurysm (2011-10-17 08:11) 

aneurysm

setteさんniceありがとうございます。
by aneurysm (2011-10-17 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。