SSブログ

nirvana / Live at Paramount [音楽(ブルーレイ)]

いやーめでたいですよ。久しぶりに、家で酒飲みました。
定番ヤキトリに、ミックスナッツ、奮発してジャーキー、サンドイッチ追加ですよ。
スペシャルなんで、ビールじゃなくて日本酒にしました(笑)
佐川急便さんが来たのが、20時頃。至福の一時間半でした。

Live at Paramount [Blu-ray] [Import]

Live at Paramount [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • メディア: Blu-ray


カートさん死んで、20年近いですが、何かと小出しで
未発表物がでます。

極悪、リマスターにおまけ大量抱き合わせ売りが今年大流行りで
ネバーマインドも

Nevermind

Nevermind

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 2011/10/24
  • メディア: CD



これに付いてるライブバラ売りしてなーか?
と探したら、みーつけた!しかもブルーレイ!という事でGETしました。
リマスターは本編のみ盤で済ますぞ!と。
(結局買うんかい・・・・・・・・・)

今回は、ほんとに蔵出しの高画質、高音質で最高でした。
(もしかしたら、だいぶ音いじってるかも?)
ライブの単品売りは、もう一本出てますが

Live at Reading [DVD] [Import]

Live at Reading [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • メディア: DVD


こちらはフェスなんで、これより、かなりはっきりした音になってます。
ただ、レディングは、インユーテロ発売直前で、収録曲もやってますが、
パラマウントは、メディアの喧騒にすねてレイプミーやってるだけです。
インユーテロ好きな方は、つまんないかも。

1曲目は、ヴァセリンズのカバーで外して
2曲目は、私のテーマソング、aneurysm!
もういきなり2曲目で鼻ぢブーでした。初期の濃いぃぃぃい選曲がぎっしり。
アンコールでレイプミー、
締めは、人類初、CD機能フル活用のあのノイズブチかまし!
あんなええ加減な曲をきっちり演奏してました(笑)

なんだかんだ、いい曲多いですよニルヴぁーナは。

御本人が生きてる時編集したビデオは下のドキュメント風編集してある物のみです。
(一応、デイブさんがインタビューで、そう言ってました)
当時LDで買いましたが、死後ちょっとしてから?発売された覚えがあります。

ライヴ! トゥナイト! ソールド・アウト! [DVD]

ライヴ! トゥナイト! ソールド・アウト! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • メディア: DVD


上記作品には、日本ライブの映像がチラっと写ってます。
TVで放送してましたが、当時VHSで録画し、結構観てました。
地震で無残にも粉砕されました(涙)
メタル、バーンで有名な伊藤政則さんがインタビューしてました。
丁度、チャートの反応が良くなってきて、世界が
さわ・・・・・・ざわ・・・・・・ざわ・・・・・・・
してきた頃です。ビデオ撮りみたいだったので、画質は良くないかもしれませんが、
是非ソフト化して欲しい、1回きりの日本ツアーです。

こちらの映像でも、アンチ商業主義を宣言しているカートさんですが、
小出しで、お金を巻き上げる商法をどう思ってますかね?
生きてたら主義転換の可能性もありますが、
出すなら、ドーンと一気に。抱き合わせも辞めて欲しいです。

高値でシングルが取引されてたので、
ファンに悪いからと
わざわざB面集を出した位の人ですからね。

Incesticide

Incesticide

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 1992/12/15
  • メディア: CD



ちなみに私が、aneurysmを最初に聞いたのは、来日記念盤

ホルモウニング

ホルモウニング

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1992/02/05
  • メディア: CD


一応、今も持ってますが、収録曲は全部他のアルバムに入ってるので
価値はありません。廃盤というだけで、アホみたいな値段ついてますけど。

この時期、結構ヘビーなのを聞いてましたが、
aneurysmはツボに入り、血が逆流するとでも言う様な、異常な初体験をしました。
しかも、 意味が動脈瘤ですよ。やられました。何か隠し意味があるかもしれませんが。

ちなみに、アンプラグドのライブは、一応買いましたが、
あまりにもタイミングが重なり過ぎて、
聞いてると鬱になるので殆ど聞いてません。

アンプラグド・イン・ニューヨーク [DVD]

アンプラグド・イン・ニューヨーク [DVD]

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(D)
  • メディア: DVD


死んだ当時はCDのみで、映像はだいぶ遅くに買った気がします。
(DVDも観ると鬱になるので、殆ど観てません)

個人的にあまり、人の死にドラマを求めませんが、カートさんの悲報は堪えました。
肉親とかの死は、泣いて発散出来ますが、
何というか、近くて遠いというか(別に知り合いでもないですけど)ボディーブローの様な?
じんわりと、すっきりしない悲しさです。
半年位、映画とか音楽聞く気しませんでした。
どんな理由でも自殺は駄目です。いかんなあと。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-10-02 07:28) 

aneurysm

のむらさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-10-02 17:40) 

CORO

本人の主義主張無視で、
ゲフィンやユニバーサルが露骨に商売っ気出してますね^^;
by CORO (2011-10-06 21:39) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

ゲフィンは特に、うるさいらしいですね。
エアロスミスのドキュメンタリがあって
ゲフィン営業が”アルバム速く完成させろ!”
とモロに言ってタイラーさんがキレてたのを見た事があります。

by aneurysm (2011-10-07 01:19) 

aneurysm

まちびとんさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2011-10-14 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。