SSブログ

インセプション [映画(劇場)]


インセプション

インセプション

  • アーティスト: ハンス・ジマー,サントラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



基本となる話は、人の夢に潜入して、
脳から情報を引き出さいたり、植え込んだりするお仕事の話です。
夢には、階層があり、
(夢の中で夢を見て、そのまたさらに夢を見る)
深い階層に入れば入るほど
不安定で、時間の進行が遅いという設定になってます。

物理とか、生理学、脳科学には、一切触れず
あくまで観念的な理論だけで、物語は進行します。

個人的に2点程、この作品に没頭出来なかった要素がありまして、

今年、デカプリオさん主演で、シャッターアイランドがあり、
その内容も基本的設定が違うとはいえ,現実と妄想を行き来する作品でした。
しかも心に深い傷を負っています。
公開のタイミングが悪かったなぁと。被ってるやん。
(まあ、出来上がって、置いておく事もしないでしょうけど)

監督さんのお気に入りスタッフだと思いますが
BGMから、役者まで、殆どバットマンです。
次の敵はナゾラーとキャットウーマンらしいのですが、
そのままデカプリオさんと、マリアンさん?
もしくはジョセフさんとエレンさん?
などとストーリーよりもそんな事が頭をよぎってしまいました。

話は賛否が出ると思われますが、
(私個人は、発想は素晴らしいが、もっと整理出来ると思います)
夢の世界のビジュアルに関しては、素晴らしくていい感じでした。
説明不足な部分も多いですが、
難しい題材にチャレンジする監督さんを
応援出来る方は是非。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

クリス

ジョセフは、次のバットマンに出るかもしれませんね。
アタマん中を整理しに、また観たいと思います。

by クリス (2010-07-24 10:34) 

aneurysm

クリスさんniceありがとうございます。

500日のサマーも
ジョセフさんのキャラがあっての作品でしたし、
本作も、犯罪者で子供2人ほったらかしの主人公に
ジョセフさんみたいなのが付いてるから、
”根は悪い奴じゃない?”と思えます。


by aneurysm (2010-07-24 15:57) 

CORO

夢の階層というアイデアは面白いですね。
それに学術的な説得力を持たせれば、更に魅力的になりそうです。
渡辺謙はどうでしたか?
by CORO (2010-07-27 00:15) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

謙さんは、かなり出番が多かったです。
英語は相変わらずですが(w
ノーラン監督に気に入られたのか?
ノーラン監督は日本を舞台の映画を撮る気かも?
by aneurysm (2010-07-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。