SSブログ

シャッターアイランド [映画(劇場)]


シャッター アイランド オリジナル・サウンドトラック

シャッター アイランド オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD



今回だけはネタバレ全開です。

スコセッシ監督は好きなのですが、なんかこう
宣伝の仕方が、つまらない映画っぽく感じたので、
いまいち行く気がしませんでした。

島の風景と、クセ物ぞろいの演技と、
オチの解釈以外の部分は面白かったです。

良心的な解釈として、
”人の認識なんて判らないもんよ"

どうしてもサスペンスとして落としたいなら
”デカプリオさんの個人的な問題。残念”
が正論ですが、あえて
”やっぱ陰謀でハメられた”という解釈が好みです。

洞窟の探索を即拒否。
4パターン云人目のメモを”拾った”。
相方が居ない時のRUN。
墓場の2人きりの会話~相方から妄想話を振っています。
嫁のネタは、最初他人のカルテ。
1人で行ったC棟での”おまえにやられた”という会話を医者が知っていた。
最後は、洗脳に失敗したから手術GO。

まあこれらが、治療のため、もしくは全部妄想という事であれば
陰謀は成立しませんけど。

上手くミスリードされて
見返したら矛盾がない、よく出来た映画もあります。


シックス・センス [Blu-ray]

シックス・センス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



これは上手い編集で、オチを知ってから
見ると”俺の目は腐ってた”と納得です。
また、オチが判っても悲しいドラマです。

こちらの映画は、話を鵜呑みにすると、トンデモSFになりますが・・・

プレステージ [Blu-ray]

プレステージ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: Blu-ray


よーく考えながら見ると映像にインチキ、矛盾が無い優れ物。

シャッターアイランドの場合
どっちにしても現実と、分裂人格とフラッシュバックが
ごっちゃになってるので、なんとでも解釈できると思います。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

CORO

これは何度か見直すのを前提にDVDでじっくり…のつもりです。
一筋縄ではいかないみたいなので^^;
by CORO (2010-05-08 00:18) 

aneurysm

musemistyさんniceありがとうございます。


by aneurysm (2010-05-08 07:29) 

aneurysm

COROさんniceありがとうございます。

>DVDでじっくり…のつもりです。

妄想、行っちゃってる系は元々好きですが
これだけお金と役者さんを揃えてる作品は
レアだと思います。
DVDはいっそランダム再生で
話が変わる機能を付けて欲しいです(笑)
by aneurysm (2010-05-08 07:35) 

hash

宣伝や前置きは一切、無視して観た方がいいみたいですね。
by hash (2010-05-09 23:50) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

原作者に、日本の宣伝と
映画が始まる前振りを翻訳して
感想を聞きたいです。
by aneurysm (2010-05-10 20:42) 

ジジョ

こんにちは☆
>”俺の目は腐ってた”
あはは。この表現わらっちゃいました。
ほんと、そう思う時ありますよね〜。
わたしは何を観てたのか!、、と^^;
by ジジョ (2010-05-12 04:51) 

aneurysm

ジジョさんniceありがとうございます。

2回目で気づく事が多い今日この頃です(笑)
by aneurysm (2010-05-12 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーケストラ!ナイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。