SSブログ

BLUR / NO DISTANCE LEFT TO RUN [音楽(DVD)]





ニルバーナ以降インディー寄りのギターロックが復活して
イギリスでは、ブリットポップと呼ばれるムーブメントがありました。
90年代の時期です。

その中で、オアシスとブラーがBIG2でライバル風にゴシップ紙で
煽られてる時期もありました。
音楽性は、オアシスが、歌を基調に”いい曲”ひたすらいい曲を追求し
ブラーはインテリPOPの系統に思えます。
キンクスとか、デビットボウイ、XTCなど、ひねった感じの
アーティストのフレーズをちょっと使ったりもしています。
PVなんかの、醒めた半笑いのデーモンさんの姿を見ると
”全ては計算ずくしさ”なんてイメージですし、
サイドプロジェクトのゴリラズも手堅くヒットしてますし。

ギター抜けて、3人で作ったアルバムは炭酸抜きコーラみたいで
つまんないので自然消滅だなと思っていました。

去年復活ライブのDVDですが、それが凄い事になっています。
ドキュメントと2枚組なんですが、
バンドをやってる葛藤や、離れた~戻った経緯を聞いてて
ジーンと来ました。
半笑いのデーモンさんとは別人の、ロックど真ん中な人です。

ライブも、凄い盛り上がり。
地元プラス復活とはいえ壮絶で、あのひねくれた歌詞を
大合唱!凄いです。
POPなメロでハイになってるお客さんはヤバい!
メタル系の真っ青のコアなライブがパッケージされてます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ジジョ

おーー☆
去年のライブがDVDになったんですね〜。
これは観たい!
by ジジョ (2010-03-16 11:27) 

aneurysm

ジジョさんniceありがとうございます。

ここ数年見たライブで最高でした。
(数日後に同じ事書いてるかもしれませんが)
by aneurysm (2010-03-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。