SSブログ

かいじゅうたちのいるところ [映画(劇場)]


Where the Wild Things Are

Where the Wild Things Are

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Interscope Records
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: CD



サントラがヤーヤーヤーズのカレンさんという事
ブサイクな怪獣が可愛いので、見たかったのですが、
ぶっちゃけ”ほのぼの映画だろう”と舐めてました。


泣いてしまいました(元々涙腺は弱い方です)

CGはそれなりに使ってるとは思いますが、
毛むくじゃらのかいじゅうは着ぐるみみたいで、
夕日に映える姿は、とても手作り感があり
昔の特撮世代の琴線に触れる映像です(笑)
(でも、あんなデカい着ぐるみは、実際、中の人死ぬなあと)
孤島で目一杯暴れる。デカイかいじゅうと戯れる。
それだけでも充分素晴らしいのですが、
ストーリーも素晴らしかったです。

皆様例に洩れる事なく、お子様だった頃があると思いますが
子供としての容赦ない惨酷さとか、感情で喋る故の統合性の無さとかで
”あーやっちゃった・・・・・”という思い出があると思います。

軽いイタズラが取り返しのつかない事に・・・・
思いつきで言った事が、人を傷つけたり・・・・

そういう困った大人も多いですけど(笑)

子供を持つ親御さんもそういう事を子供に理解させるのは
大変だと思いますが、この映画はそういう部分を
”説く”のではなく、かいじゅうの視点で”一緒に考えてる”様な
温かさとか、優しさがあります。

大人の視点で見ても懐かしさとか、癒しが感じられる作品です。

あと字幕が、selfishの掛け合わせを完全無視していたので、
吹き替えがどう訳してるかちょっと気になります。
怪獣ブースカ・・・・・・


怪獣ブースカ

怪獣ブースカ

  • アーティスト: テレビ主題歌,高橋和枝,みすず児童合唱団,宮あきら,船橋三四,西田一,高梨純,宮内国郎
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/11/21
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

まなてぃ

はじめまして、こんにちは。

子供向け映画かと、呑気に観に出かけたら
エンディングが思わぬ苦味を含んだ映画に変貌したので、
もう、びっくり仰天(@@)。

>子供としての容赦ない惨酷さとか、感情で喋る故の統合性の無さとかで”あーやっちゃった・・・・・”という思い出があると思います。

こちらのブログで、「容赦のない残酷さ」 という言葉が映画の全てを
表現していて、私の中でも思わずピタリと、はまってしまいまして、
思わずniceでーす。(^▽^)

by まなてぃ (2010-01-17 16:37) 

aneurysm

まなてぃさんniceありがとうございます。

王様になるというのも、何かとても
深い意味を感じます。

by aneurysm (2010-01-17 19:08) 

ボブ

aneurysmさん
いつもすごいペースで映画をご覧になっていますね。
この作品はTVCMで少し気になってました。
最近涙腺が緩いので、この手の作品はやばいかも・・・
by ボブ (2010-01-19 22:09) 

aneurysm

ボブさんniceありがとうございます。

今事情があって、これでもペースダウンですが、
基本TVを見ないので、毎日寝る前に
1本は可能だと思います。
by aneurysm (2010-01-19 22:39) 

hash

>ほのぼの映画
いい意味で裏切られました。
子供を主役にこんな深い映画を作るとは感心しました。
by hash (2010-01-23 21:38) 

aneurysm

hashさんniceありがとうございます。

原作が有名過ぎて、イマイチ、アメリカで
ヒットしなかったみたいですが、
とても素晴らしい作品だと思います。
by aneurysm (2010-01-24 10:31) 

ジジョ

あの絵本を、こういう解釈で映画にしたのは
監督らしいな〜。と思いつつ。
監督の内面的な変化もちょっと気になる作品でした^^;
by ジジョ (2010-01-24 20:59) 

aneurysm

ジジョさんniceありがとうございます。

解釈の仕方に非常にセンスを感じます。
by aneurysm (2010-01-25 20:16) 

aneurysm

ダイス●ベイダーさんniceありがとうございます。

by aneurysm (2010-01-25 20:17) 

aneurysm

元気さんniceありがとうございます。

お子さんをお持ちの方のほうが考えさせられるかもしれませんね。
by aneurysm (2010-02-19 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

metallica / Francais..ラブリーボーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。