SSブログ

バイオニックコマンドー マスターD復活計画 [ゲーム(360)]

ファミコンが普及しだしたのが、中学生頃のおっさん世代は、
ゲーセンのゲームとファミコンは別格で、ファミコンの方が格下でした。
ゲーセンから、家庭用に移植された作品は、詐欺に近い物がありました。

ソフトのナムコ、ハードのセガ、数のタイトーと言われてた時代があり、
その3強に、アイレム、コナミが割りこんで、テーカン(今のテクモ)そして
カプコンはかなり遅参のメーカーでした。
しかし、カプコンはハイクオリティで、外さない内容の作品を高打率で
(ハズレが無かったわけではない)連打し、一気に中堅メーカーになりました。
1942、ソンソン、エグゼドエグゼス、魔界村とアーケードヒットを
家庭用に移植もしましたが、ぶっちゃけ、全面ボリュームダウンで詐欺でした。

しかし、戦場の狼の移植から、ちょっぴりオリジナル要素が入る様になり、
以降、家庭用とアーケードが別物になっていき、家庭用オリジナル作品の比率も増えていきます。

トップシークレットというアーケード作品がありまして、ワイヤーを引っ掛けて移動するという
斬新な作品でした。ファミコンに移植の際、アクションアドベンチャー風にアレンジされ、
”ヒットラーの復活”というサブタイトルが付き、ストーリーも明確になりました。
(通信でテキストを読ませストーリーを構築する手法はメタルギアのパクリですが)
これが、海外でかなりヒットしたみたいで、ファミコン名作ベスト10とかの企画があると、
任天堂作品と肩を並べて紹介される事が多いです。
ゲームボーイにも移植されましたが、ロックマンみたいにシリーズ化される事もなく
25年(!?)の時を経て、

バイオニックコマンドー マスターD復活計画

としてリメイク版が発表になりました。
私のようなナツゲーじじいには嬉しい限りです。内容も中ボスが設定されてたりと、今風にアレンジされてて
全面クリアしてませんが、なかなかの出来です。
さらに、TPS版も控えており、こちらも楽しみです。

因みに、1942と戦場の狼のリメイクは悲惨でした(T T)

次は、ラッシュアンドクラッシュと、戦いの挽歌がいいな~(w

PSP版もお安くあります。なお海外では2ヴァージョン出てます(日本は1ヴァージョンだけ)

カプコン クラシックス コレクション

カプコン クラシックス コレクション

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

hash

こんばんは。
最近のゲームのことはわかりませんが、ファミコンの「戦場の狼」は昔、持っていたので懐かしいです。
現代のゲーム機で昔のゲームが遊べるのですか。

by hash (2008-08-18 00:45) 

flea_freak

戦場の狼に魔界村・・懐かしいですね。
私はファミコンを買ってもらったのが小学校の時だったので、アーケードゲームを体験する前にファミコンで満足しちゃってました。
当時はナムコのゼビウスやドルアーガにハマってました。
ファミコンのゼビウスの後にアーケードのゼビウスをして・・アンドアジェネシスが動く!!、とすげぇ感動した記憶があります。

それにしても魔界村、難しかったなぁ
by flea_freak (2008-08-18 21:48) 

aneurysm

hashさん
flea_freakさん

Niceありがとうございます。懐かしいゲームは需要があるみたいで、
Wiiなんかでもファミコンまんまで遊べます。
でも1タイトル500円でDLは?

昔のカセットをお持ちでしたら、ネットで検索すれば、
グレーゾンの品々で遊べます。
by aneurysm (2008-08-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。